2018年5月25日金曜日

多摩川の河原辺りで出会った鳥・・・手を上げて横断歩道を渡るカラス?

久しぶりに鳥を撮ってきました。
孫を保育園に送っていったあと、少し足を伸ばし、多摩川の河原まで行ってきました。
一番最初に撮りたいと思ったのはこのカラス。
まるで手を上げて横断歩道を渡っているかのようで面白かったです。

オオヨシキリと思って撮っていたのですが、ひょっとしてコヨシキリ?って思ったりしています。コヨシキリなら初見なのですが。(セッカと指摘していただきました)

河原の砂地で、アゲハが給水していると思ったのですが、吸っている場所は鳥の糞(尿)でした。

ハクセキレイの幼鳥。

 近くで親鳥が見守っていました。幼鳥とカメラを向けている私を代わる代わる見て用心しているという様子でした。

一番多かったのはやはりヒヨドリ。

高い梢で鳴いていたメジロ。思いっきりシルエット状態でしたが、露出補正をしてなんとかメジロと分かる写真になりました。

ムクドリ。ニワゼキショウとのコラボもいいかなと思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい~
    ススキ?に止まる野鳥はセッカです。
    川原など草原で見かけます。
    それから、アゲハは野鳥の糞よりミネラルを補給しているのかな? ^^
    それから、コメント記入者の名前は記憶していますが、
    URLが記憶が出来ないようで、コメント投稿時、毎度、自分のURLの
    貼り付けが必要なようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ありがとうございます。思い込みというのは恐ろしいものです。
      鳴き声で気付いた筈なのに・・・。
      コメントの時、気をつけます。

      削除