2018年3月7日水曜日

近所の鳥たち、オオバン、バン、アオサギ

用事の帰りに、近所を、ちょっと大きめに回ってみました。

川の様子が、様変わりしていて、毎年たくさん越冬する鴨たちの姿が全くありません。
川の土手が一箇所崩れて補修されており、川の中や土手際にあった川州(砂や土の溜まり)がなくなり、鴨たちが寄り添っていた葦などの草むらは皆無でした。

見かけたのは、カルガモ、バン、オオバン、カイツブリ、アオサギ、カワウ、セキレイだけ。土手沿いにしばらく走ってみたのですが、賑やかだった越冬の鴨たちの姿はありません。
川だけでなく、新規農業者への補助金対策の結果と思いますが、休耕地がかなり減り、田んぼや池に太陽光発電パネルが入ってきていて、鳥見を楽しんだ場所がかなりなくなっていました。

バンは、見かけたのは幼鳥ばかりでしたが、羽の模様があんがい綺麗だと思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿