2018年3月4日日曜日

近くの林で鳥見。イカルの群れに会いました。

久しぶり。鳥友さんに誘っていただき、一日かけた鳥見に行ってきました。
いつも行っていた林道だったのですが、鳥の気配がほとんどありません。
今日は休日だったのですが、この林道に工事が入っている様子が、あちこちに見えました。平日にはきっと騒がしく工事車両が行き来しているのでしょう。

それでも、上まで行っての帰路、オオアカゲラが出てきてくれたのですが、撮れず。ヤマガラやヒガラの群れも出てきてくれたのですが、やはりダメ。

諦め掛けていた時、道路横の木の中にイカルの群れが入ってくれました。
全部で20羽はいたかと思います。車の中から撮っている時はよかったのですが、車から出るとすぐに対岸へ行ってしまいます。でも、遠くへ飛び去ることはなく、しばらくの間この辺りで遊んでもらいました。
去年も今年も鳥見から遠ざかっていたのですが、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    イカルが食べているのはヌルデの実ですね。
    ウルシ科のヌルデの実も脂肪分が多いので、食べる野鳥は多いですね。
    でも、ウルシ科なのでカブレないのかなあ~とウルシにカブレた
    robin はいらぬ心配をしました。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      この実はヌルデですか。何だろうと思っていました。
      昔から、いろんな種類の鳥たちがよく集まってくれるので、嬉しい木でした。
      林道を上がっていくときには誰もいなくて寂しかったのですが、下りで出会えて嬉しかったです。

      削除