2017年11月16日木曜日

オオバンとスズガモ雌

林道に冬鳥を求めて出かけて来たのですが、空振りでした。
声だけでも聞こえたのは、エナガと、ヤマガラと、ヒヨドリ。声だけでもと思ったのですが、カケスさえ泣いてくれませんでした。

で、その帰り道の池に、オオバンが数羽入っていたので、車を止めて見て見ると、黒い子の中に、1羽だけ茶色い子がいました。
二十日ほど前には、こんな池だったのですが・・・
満々と水が蓄えられて、別の池のようになっています。

オオバンは、水中に潜って出てくるときは草をくわえていました。

スズガモの雌でした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    冬鳥のカモたちが、次々と飛来して賑やかですね。
    スズガモの雌さん、くっきり素敵に撮られていますね。
    満々と蓄えられた水が気持ちよさそうです。
    ↓ハジロカイツブリの赤い目が可愛いですね。私も早く会いたいです。
    ヨシガモのナポレオンハットが、グリーン色に光ってとてもきれいです。
    やはり晴れた日の撮影は楽しいですね。
    私もヨシガモを撮りましたが、少し光が足りませんでした。
    最後のお写真は、嘴を見るとハイブリッドではなく、ヨシガモのエクリプスかなあ?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      スズガモは、オオバン6羽の中にいたので、はじめ気づきませんでした。
      オオバンにしては真っ黒じゃない子が一羽いると思い、よくよく見て気づきました。近くだったので、陽のあたり加減がよくなるチャンスを待ちながらシャッターを押しました。
      ハジロカイツブリは、滅多に出会えないので、嬉しかったです。
      最後の写真は、コガモの写真なのです。
      ヨシガモに見えるということは、間違いなくコガモとヨシガモのハイブリッドということになります。頭の写真も載せておけばよかったです。

      削除
  2. こちらは内陸部なので、スズガモは珍鳥の部類です。
    スズガモさんをくっきり綺麗に撮れましたね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      こちらも奈良県なので完全に内陸部なのですが、スズガモには、時々出会えているように思います。
      でも数は少ないので出会えると嬉しい鳥です。

      削除
  3. こんばんは。
    シギチの居る池から水がいっぱいになり
    カモたちがいる池になったんですね。
    最後のスズガモ、目が光っていて可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      そうなんです。
      あっという間に水を湛える池になっていたのでびっくりしました。
      スズガモ、一羽だけだったので可哀想にも思いましたが、オオバンたちと仲良く潜水しながら餌を口にしていました。

      削除