2017年10月20日金曜日

落花生の収穫

兄から苗をもらって、5月に、今年初めて植えた落花生。
今日、夫が収穫しました。

収穫したてを塩ゆでにして食べるのが一番美味しいと教えてもらい、早速塩ゆでして食べて見ました。とっても美味しかったです。 

花が咲き始めたのは7月中旬でした。
花がしぼみ始めると、花の根元から茎が伸びて来て、地面に入り込んでいきました。 

9月の初めの様子。 
この後も、どんどん、どんどん、葉は生い茂っていき、最近になって葉が黄ばみ始めて来ました。葉が黄色くなるのが収穫の目安だということでした。

お隣さんに分けたり、塩ゆで1kgほどした後は、天日に干して乾かし、食べたいときに炒りながら食べていきます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます~
    落花生は砂地が良いと聴いたことがありますが、
    どうなんでしょう?
    画像を見た感じですが、落花生にあう土壌のようにみえ、生育旺盛ですね。
    塩ゆでの落花生を食べてみたい~です。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      土は、田んぼの土ではなく、多分山から運んでもらったものだと思います。
      砂ではありませんが、粘りのない土です。
      湯がいた落花生が目の前にあると、手が止まらなくなります。

      削除
  2. こんばんは。
    落花生を栽培されてるんですか!?
    へ~~、この辺りでも出来るんですね。
    千葉県辺りの温暖なところでしか出来ないのかと思ってました。
    私は、袋に入った落花生しか見たことがありません(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      今年初めて植えてみました(私ではなく夫ですが)。
      隣町の友達からも植えている話は聞いていたのですが、兄から「苗いらないか?」と話があった時は、夫も、「じゃあ植えてみようか。」となりました。
      ちなみに、兄は日本海側に住んでいます

      削除
  3. 落花生の花、可愛いですね。
    花が終わると、根元から茎が伸びて地面に入り込んで行くのですね。
    沢山収穫されてすごいです。湯がいた落花生が美味しそうですね。
    お味も格別だったことでしょう。


    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      はっきりマメ科植物を主張するかわいい花でした。
      湯がいた落花生、とっても美味しかったです。
      来年も是非植えて欲しいと思っています。

      削除