2017年9月20日水曜日

オオルリ、キビタキ、キセキレイ、カマキリの正面顔

近くの山にプチ遠征。
台風の後の新しい出会いを求めて、再度でかけて来ました。

オオルリ。オス、メス、若鶏の写真が揃いました。

キビタキは、今回も、1羽だけ、一瞬だけ。
シャッター押したのは1回だけでしたが、ギリギリの写真が撮れていました。

キセキレイ。
林道の入り口から、ずっと2羽で道案内してくれました。カメラは向けずにいたのですが、帰り道も、あまりにも車のすぐそばでいてくれたので、撮ることにしました。 

車のフロントガラスに突然のお客さん。カメラ目線で撮らしてくれました。
大きなお腹なので、ハラビロ?って思いましたが、顔や前足を見ると、普通のカマキリのようです。このお腹の中に入っているのは卵だけでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    水辺の野鳥を堪能されて、次は山の野鳥!
    素敵な鳥見が続いてますね(^.^)
    オオルリの綺麗な雄やキビタキまで…羨ましいです。
    山の餌場でも、最近出逢うのは若鳥ばかりなもので…(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      すずめさんのように綺麗な写真は撮れませんが、アリバイ写真は撮れて喜んでいます。
      ついた時には鳥の気配は少なかったのですが、しばらくウロウロそているうちに出て来てくれました。
      万葉の森で出会った時に、すずめさんがおっしゃっていた、「しばらく同じ場所に腰を下ろして鳥を待つ」というのが、私も、この頃できるようになりました。

      削除
  2. こんばんは。
    色鮮やかな鳥たちが見られていいですね。
    こちらはもうすぐ渡り前の鳥たちが山から下りてきますが、今は見られる小鳥達が少ないです。

    カマキリ面白いですね!!
    怖い虫のイメージがありますが、顔は可愛い。
    こちらはカマキリが少なく、私は見たことがありません。
    そちらでは車に飛んできたりするのですね。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      お久しぶりです。
      なかなか鳥見に行けずにいたのですが、最近になって頑張って出かけ始めました。
      バッタ類がフロントガラスにというのはよくあるのですが、カマキリとこの位置関係で出会うのは初めてかと思います。

      削除
  3. こんにちは。
    山でオオルリやキビタキに出逢ったのですか。
    まだ、きれいな成鳥が残っていたのですね。
    此方では、既に平地に移動したかな?
    MFで見掛けた人もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      MFの林に行くと、気配はあってもなかなか撮らしてくれません。
      クリアな写真は撮れなくても、とりあえず撮れると嬉しいです。
      この日も、他にたくさん声はあったのに、撮れませんでした。

      削除