2017年7月5日水曜日

カイエビ初認識。初スモモジャム

田んぼに水が張られ、田植えも終わってしばらくした頃から、水の中で泳ぐ見たことのない生き物が気になっていました。
ハンマーヘッドとでもいう変わった形をしていました。

 先日、近所の幼稚園にメダカを届けに行った時に、一緒に持って行ってあげようと捕まえた時、思いもしないことが起こりました。

1匹の虫と思っていたのに、2匹に別れてしまったのです。
ハンマーヘッドは交尾している形だったのです。
調べてみて、カイエビとわかりました。


ついでですが、今年はスモモが大豊作。

 完熟前に鳥が突き始めたので、少し早めに、少しだけ収穫してきました。

食べきれないので、ジャムにして保存することにしました。初めてです。
いつも作るイチゴジャムと比べると、酸っぱ味がありますが、それはそれでおいしく思いました。皮ごと煮たのですが、皮も綺麗に崩れていて、口当たりも良かったです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿