2017年5月10日水曜日

畑の畦道からケリの赤ちゃん

 このところ、オオムラサキの小屋のチェックと苺の収穫で、毎日畑通いで大忙しです。
畦道を毎日何往復かするのですが、その度にケリの両親が怒ってきます。頭上で、嘴をパチンとはじくような脅しもかけてきます。今まで無視してきたのですが、一昨日、歩いている畦道から少し離れた田んぼの中に幼鳥の動きが見えてしまいました。
 
 で、昨日はカメラをぶら下げて行ったのですが、やはり幼鳥の姿が見えました。
とりあえず大急ぎでシャッターを押しました。(トリミングしてあります。)
いつもいるのでしょうが、これでは見落としてしまいます。昨日も、すぐに田んぼの土に紛れ込んでしまいました。

親鳥は、そこからずう〜っと離れた田んぼの中で、超警戒のポーズをとりながら鳴いています。

親鳥が警戒の鳴き声を上げなければ気づかずに通り過ぎるのに・・っていつも思います。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ケリの子供は可愛いのですが、親鳥の怒りは半端ないですね(^-^;
    低空飛行から糞の空爆もして来ますからねぇ~。
    苺の収穫は、毎日行かないとダメですから大変ですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      鳴き声のケリケリケリケリ・・・は、もう慣れてはいますが、パチンとはじくような音を頭の上すぐ近くで立てられると、帽子でも持っていかれるのかなど思ってしまいます。
      苺、毎日、大変です。収穫したらしたで、毎晩ジャム作りが大変です。

      削除
  2. ケリの親鳥は雛を守るため、威嚇も凄いのですね。
    天敵から目立つ畑、親鳥は一瞬の気も許せませんね。
    おおむらさき57さんが天敵に見えたのですね。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ケリが鳴き叫びながら飛んでいる時は、幼鳥はどこかその辺りですが、頭上で嘴を鳴らすと、すぐ近くにいます。
      天敵に見て追い払おうとしてくれるのは仕方がないのですが、ここは、私の生活道路なので、通らないわけにはいきません。

      削除