2017年4月8日土曜日

近所の桜、ハヤブサ、小児病棟の桜、

昨日、ボランティアに行く途中、飛鳥川の土手に上がると、川沿いに満開の桜が続いていました。


今日は、近くの池行ってみました。池沿いの桜も満開で、池には、少なめでしたが、マガモ、コガモ、ハシビロガモが残っていました。
すぐ横の田んぼの電柱に止まっていたワシタカ類。ハヤブサ?。この辺りでは初見です。
雨降り模様の空抜けなのですが、思いっきり近づいて撮ってみました。
遠目にノスリ?って思ったのですが、嬉しい出会いでした。

おまけですが、1週間前に張り替えてきた小児病棟の窓の飾りも。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    飛鳥川沿いの桜、綺麗ですよね。
    人も少ないですし、ちょっとした穴場ですね。
    ハヤブサは、精悍な顔付きで迫力ありますね。

    殺風景な窓に温かさを感じますね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      飛鳥川は、行けども行けども桜が続いていて素晴らしいですね。
      一度、川沿いにずう〜と歩いてみたいものだと思っています。
      ハヤブサには、この辺りでは出会ったことがなかったのでびっくりしました。
      胸から腹にかけて縦班が綺麗なので若鳥でしょうか。

      窓に温かさを感じていただきありがとうございます。

      削除
    2. すずめさんへ
      昨日から、すずめさんのビログの反応が、いつもと違うのですが。
      コメントも入ったり入らなかったりします。

      削除
  2. 桜が満開で綺麗ですね。
    こちらも満開になりましたが、雨ばかりです。
    ハヤブサの若様、カッコイイですね!
    窓飾り、春爛漫って感じが出ていてよいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      遅れていたのにあっという間に咲いてしまって、行楽地で人を迎える側の人たちは残念に思われていることでしょう。
      こちらもしっかりと雨が降り、今日は、木の下には落ちた花びらがびっしりでした。
      ハヤブサの若、胸元からお腹にかけてこんなに綺麗な縦班模様なんですね。
      窓飾り、褒めていただきありがとうございます。

      削除
  3. こんにちは。
    川沿いの桜並木が見事で、きれいですね。
    ここの所雨の日ばかりで花見に出かけられませんでした。
    カッコいいハヤブサですね!
    胸から足のモモまで班模様がくっきり、正面からと横顔もいい感じに撮られて素敵ですね。
    私もこのようなきれいなハヤブサに出会ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      雨が降っても、気温が抑えられたおかげで、桜が長持ちしてくれました。
      ハヤブサには、2〜3回しか出会っていませんが、前に出会った子とは印象が違いました。綺麗な縦班模様でした。

      削除
  4. こんばんは。
    やはり、ハヤブサは猛禽らしく、綺麗いですね~
    桜も満開ですね。こちらは満開を少し過ぎました。
    標高が僅かに高い、山裾が今、満開です。

    返信削除