2017年3月27日月曜日

三重県で鳥見。カシラダカ、キジ、イカル、ノスリ、抱卵カラス・・・おまけのオシドリ

昨日は、鳥友さんに、三重県の林から田園あたり、ぐる〜っと回って頂き、たくさんの鳥との出会いを楽しませていただきました。
曇り空で、日差しもなく、写真を撮るには厳しかったのですが、それでもいくらか撮ることができました。(クリア度が低いので、小さい写真で載せていきます。)
田んぼの中で一番たくさん見かけたのはカシラダカ。でも、しっかり耕地に溶け込んでいるので、カメラのフレームに捉えるのが至難の技でした。
 他に見かけたのは、モズ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アオジ、カワラヒワ、シジュウガラなど。ツバメも飛んでいるのを見ました。ヒバリの囀りもあちこちで。

川沿いの竹やぶ近くの田んぼの中には、イカルの群れが出たり入ったりしていました。

林際の田んぼの中にはキジ。耳?が撮れるとと嬉しくなります。

集落近くの田んぼの中の雑木では、ハシボソカラスが抱卵中でした。時々見かけた体を起こす動作は、卵をひっくり返していたのだと思いました。

ノスリは、あちこち5カ所で見かけました。
この近くで、ビンズイも見かけたのですが、撮れませんでした。
 ワシタカ類は、他にチョウゲンボウ、ハイタカ、トビ、ハヤブサも見かけました。
アオサギ、ダイサギ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ホオジロ、ツグミ、ムクドリ、メジロなどのお馴染みさんの他、シロハラ、ジョウビタキ、イカルチドリ(多分)も見かけました。計31種類ということになりました。

たくさん出会わさせていただき、嬉しい気持ちいっぱいでの帰途だったのですが、なんと、オシドリを見つけ、さらに、その近くにヤマセミまで。オシドリはギリギリ撮れたのですが、ヤマセミを撮ろうとした時、対向できない道路なのに向こうから車。車移動させている間にいなくなってしまいました。
レアな鳥目当てではありませんでしたが、思わぬおまけまでついて、久しぶりの遠出の鳥見は最高でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    また沢山の野鳥たちに出会われたんですね。
    ホオジロたちは、地面に降りられると見付けるのは大変ですよね(^-^;
    ノスリたちもそろそろ移動の時期で、もう直ぐサシバも渡って来てくれますね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      うまく撮れないのはカメラのせいではないかと思いたくなってしまいます。
      せっかくたくさんの鳥たちがいてくれているのに、うまく撮れなくてもどかしいです。
      サシバは、私にとっては、とっても難しい鳥です。取り敢えずチラ見チラ撮りで、誰かに判別してもらってやっとという状態です。

      削除
  2. こんにちは。
    カシラダカもイカルも、大きな群れに出会えたのですね。今季こちらへ飛来したカシラダカはとても少なかったです。
    31種も確認されて、豊富な自然が素晴らしいですね。
    キジ君は、緊張すると耳を立てるのでしょうか?面白いショットが撮れましたね。昨日はこちらの河原で鳴き声を聴いたのですが、藪に隠れて姿を見せてくれませんでした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      何せ、鳥から遠ざかっていたので、イカルもカシラダカも、群れで出会うのは久しぶりで嬉しかったです。
      31種類というのは、私が、探鳥会でない鳥見で出会う最高ではないでしょうか。
      この日は2カ所でキジを見ました。遠くのほからも鳴き声が聞こえ、鳴き交わしていました。

      削除