2016年10月18日火曜日

鳥友さん家の中庭のアサギマダラ、畑のツマグロヒョウモン

鳥友さんから知らせをもらって、お邪魔してきました。

なんと、お庭に植えてあるフジバカマに、一時に6頭ものアサギマダラが吸蜜にやってきたとのこと。私がお邪魔した時にいたのは3頭でしたが、それでも、私には滅多に出会えない光景でした。
3頭ともオスとのことでした。見分け方も教えてもらったのですが、私には・・・。


で、私は、帰宅して、家の畑で見つけたのは、ツマグロヒョウモンの幼虫でした。
昨日のブログにちょうど載せたところだったので、撮っておきました。
この幼虫は、このまま越冬? これから蛹になって、さらに蝶になって卵で越冬?

昨日のブログでは使わなかったツマグロヒョウモンの写真も載せておきます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    アサギマダラはフジバカマの仲間の花が好きですね。
    robinもフジバカマを庭に植えようと考えています。
    それから、我家の特定のスミレのみツマグロヒョウモンの幼虫に
    食べられて、毎年枯れ坊主となります。
    スミレなら何でも好きではなさそうです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      私は、一度フジバカマを庭に植えていたことがあったのですが、何年かすると無くなってしまいました。
      もう一度植えたくなっています。
      ツマグロヒョウモンはスミレ科はなんでもOKかと思っていましたが、えり好みもするんですね。

      削除