2016年9月1日木曜日

久しぶりのキセキレイ、喧嘩も見せてくれ、たっぷり遊んでもらいました。

道案内してくれるのが当たり前でしたが、しばらくご無沙汰だったキセキレイ。
一昨日出かけた時は、これでもかこれでもかというくらい、道々、ずう〜っと目の前で飛び続けてくれました。
林道の入り口から一番奥まで、ペアが出たり入ったり・・・。同じペアなのか、たくさんのペアが入れ替わっているのか・・・とっても賑やかに私を迎えてくれました。


綺麗な苔の上で、仲良く遊ぶ2羽と思っていたら、突然、大げんかでびっくり。
飛び上がってケリを入れたのを見てシャッターを押したのですが・・・


この日は、他に、クロツグミ、ソウシチョウ、ケラ、カケスなどもいましたが、撮らしてくれたのはキセキレイだけでした。


今日、もう一度行ってみて、アオゲラが、ギリギリアリバイ写真を撮らしてくれました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    林道を走ってるとキセキレイは何時も面白い行動をしてくれますよね(^.^)
    ミラーに映った自分にも喧嘩を売るんですから、そうとう気が強いですね。
    山も、そろそろ楽しみですね。

    返信削除
  2. すずめさんへ 
    キセキレイが渡り鳥だということを、今年になって初めて知りました。
    年中見かけると思っていたのですが、最近はこの季節に会うと「帰ってきた」と思えるようになりました。
    そう思うと、出会えることが楽しくなりました。

    返信削除
  3. 緑の絨毯の上でキセキレイのおなかが綺麗に見えます。
    喧嘩している姿が良いですね。
    鳥たちは一生懸命でしょうけど、怒っている顔が可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あまりに何度も何度も出てきてくれるので、それならばと、撮ってあげることにしました。
      いい場所で餌探しをしてくれました。
      ケリを入れた瞬間を見て、もう一度と思ったのですが、2回目はなくて、吠えているショットが撮れていました。これも気に入ってます。

      削除
  4. おおむらさき57さん、おはようございます。
    苔の黄緑色とキセキレイの黄色が綺麗ですね~
    大きく口を開けて喧嘩して様子も上手く撮れましたね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      このキセキレイたち、いいところで立ち止まってくれたって思いました。
      暗い林道でしたが、鮮やかな綺麗な写真になりました。
      カメラを連写にしておけば、もっといろんなショットが撮れたかもと思いましたが、この一枚でも撮れて嬉しかったです。

      削除