2016年8月13日土曜日

鳥の方から様子伺いに来てくれました。

奈良に帰ってきてから、一度も鳥見に出かけていません。
ブログの更新も滞っています。

今日も、「家の中にこもっていてはいけない。とにかく畑くらいは出かけなくっちゃ」と、家から出て行こうとした時、出入り口の向こうから、家の中を覗き込んでいる子に気づきました。大急ぎでカメラを取りに行っている間も、そこからこちらを伺い続けていました。

私が鳥見に行かないので、「どうしたの?」と見にきてくれたように思いました。
網戸が邪魔していたのですが、開けると逃げるので、網戸越しに・・・
 近すぎるのですが・・・網戸越しでこれだけ撮れれば合格ということに。


鳥の写真がないので・・・

一ヶ月ほど前の写真ですが、満開のサルスベリ。
今はもう1割ほどしか花は付いていません。

お盆のお供えの花。去年と比べると、使える花の様子が違います。畑で、お盆用に花を育ててきたのですが、暑さのせいで、去年使いっていたのに今年は咲き終わっていて使えなかったりという花もあります。この時期に合わせて咲き揃わせるというのは難しいです。

今、玄関先を飾っているのは、シコンノボタン。一日花なのですが、毎日次々花が咲いていきます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 家の中を覗き込んでいたのですか!
    ハクセキレイはフレンドリーな野鳥で、可愛いですね。
    此方でも、近くのコンビニの庭で良く見掛けます。
    小走りに走り、餌を探しています。 (^^)
    シコンノボタンの青紫の花が綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私が気づかなければ、敷居(フラットになっているので)を超えて家の中に入ってきていたかもしれないほどでした。
      いつも家の周り(屋根とか中庭とか塀とか)で暮らしてくれているのですが、こんなに覗き込んでいる風に感じたのは初めてでした。
      中庭や玄関先で咲いてくれているのはシコンノボタンだけです。

      削除
  2. 自宅に来てくれる野鳥は嬉しいですね。
    外においでよ!と誘いに来てくれたのかもしれませんね(^^)
    シコンノボタン、家でも咲いています。
    毎日楽しめますよね

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      いつも家の周りで気配のある鳥なのですが、この時は、本当に覗き込んでくれている様子が、嬉しかったです。
      玄関先や中にで咲いているのは、このシコンノボタンだけなので、嬉しい子です。

      削除
  3. こんばんは。
    毎日暑いですね!
    無理せず鳥見を楽しんでください。
    私も冷えた部屋から中々出られません(^-^;
    網戸はいいカモフラージュになるんですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      毎日暑くて、林に出かける元気がありません。
      そろそろどこか鳥を求めて出かけて行かなくっちゃって思うのですが・・・
      買い物の行き帰りの鳥見でもしなけれと思っています。

      削除
  4. お帰りなさい。
    お庭の訪問者は、幼い感じがする可愛らしい子ですね。
    網戸越しでも、バッチリ撮れていますね。
    美しいお花たちが素敵で、癒されます。
    月下美人の1回目のお花がご覧になれなかったそうですが。2回目はいかがでしょうか?
    家のは今夜咲くみたいです。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      家の周りでウロウロしてくれる家族?のハクセキレイがいるのですが、こんなにも、家の中に入ってきそうなくらいの子を見たのは初めてでした。
      月下美人は、2回目?は、2ミリほどの花芽が幾つか付いているというところです。

      削除