2016年7月4日月曜日

2回目の四国八十八ヶ寺巡礼1〜45番 その3 ムラサキサギ

3泊目は、36番青龍寺の近くにある国民宿舎「土佐龍温泉」に。次の37番まで60Kmあり、早朝出立したいので、支払いはチェックインの時に終えておきました。

朝一番、部屋の窓から見えた景色。左下の方に火山の噴煙っぽいのが見えて撮っていたら、右上にお月様が見えていました。4寺45分頃です。

 日の出は無理と思っていたので油断していると、5時8分、上がってきた太陽に気づき大急ぎシャッターを押しました。

シャッターを押しているうちに太陽は雲から上がってしまい、ズームアウトして・・

ホテルの玄関先から見た太陽も撮ってみました。


四日目は、37番岩本寺から。
お寺のすぐ横を、土佐くろしお鉄道が通っていました。お参りも終えて、納経所が開くのを待っているとき、6時53分、かわいい電車が通って行きました。

4日目は岩本寺から回り始め、一つ前の44番大寶寺でのお参りを終えたときに、次はもう無理と思ったのですが、ダメ元でと車を走らせ、45番の岩屋寺の駐車場に着いたのは、4時40分過ぎ。本堂までの参道は私の足では歩いて30分はかかると思っていたので、かなりの坂道を、とにかく急いで急いで・・・。

お参りする前にとにかく納経所へ駆け込んだのが、4時57分でした。印を頂いてからゆっくりお参りをしたのですが、脳の酸欠で、お参りの言葉が飛んでしまって出て来なくて慌てました。

この後帰路につき、自宅に帰ったのは日付が変わってからでした。


最後になりましたが、30日に出会ったこの鳥、後でムラサキサギと教えていただきびっくりしました。撮っているときには、アオサギの幼鳥と思っていたのですが・・・。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿