2016年7月26日火曜日

多摩川で、セッカ、泥浴びヒバリ、カルガモ、カワセミ

昨日は、1日、部屋から出なかったので、今日は頑張って出かけてみました。

シャトルバスと電車を乗り継ぎ、目指す河川敷の運動公園まで足を運びました。

見かけるのはハクセキレイばかりなので、花や蝶にカメラを向けながら1時間ほど歩き、帰り始めたのですが、どこからかセッカの声。ちょっと粘って写真をゲット。その後、公園を出るまでに、ヒバリやカルガモにも出会いました。

大きく飛び上がったセッカは、草むらに入っていったのですが、少し粘って探してみると、公園の散策路を区切るロープに止まっていました。手前に草があるので安心して止まり続けてくれたようです。
 
 

この後、野球のグランドになっているところで、泥浴びをしている鳥がいました。遠目で、どうせハクセキレイが汚れて泥々になっているに違いないと思ったのですが・・・ 
ちょっと違うように見えたので、少し近づけるところに移動。 上げた顔はヒバリでした。
 
 

散策路から少し離れたところに川が流れていたので、そこも覗いてみました。こういうところにカワセミがいてくれると嬉しいんだけどな・・・など思いながら歩いていると、カルガモが行列作って泳いでいました。カメラを向けた時には、草陰に入ってしまい、綺麗な行列ショットは撮れませんでした。 8羽はいたのですが。

なんとか、明るいところに出てきてくれないかと、カルガモを粘っている時、突然、出てきました。カワセミです。飛び続けるカワセミを、「止まれ、止まれ・・・」と思いながら目で追っていると、遠くの方でしたが、止まってくれました。 
少し近づいて、やっと、なんとか撮れました。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    河原のセッカ、背景のグリーンが綺麗で可愛いく撮れています。
    足場がしっかりした鉄線でも、草に止まる時と同様に
    両足を広げて止まるのですね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      セッカは、葉の影なのに、私にしてはしっかりピントが合っているので、自分でもびっくりしています。
      偶然なので、ピントの合わせ方は未だに掴みきれていません。
      ピンクがかった足を思いっきり広げて、指までしっかり広げて、鉄線をつかんでいる様子、私も気に入っています。

      削除