2016年5月24日火曜日

オオルリ♂♀、初夏の花、アサギマダラ

プチ遠出で、オオルリ三昧してきました。

三昧といっても、枝が重なり合い、葉が茂り始めた林の中、カメラのピントを合わせるのは至難の技で、どれもピン甘の写真ばかりですが・・・


女の子は少し近い枝に止まってくれたので、ピントも少しはましです。

オオルリは、オスもメスも、綺麗に囀っていました。

たくさん咲いていて、一番目立った花はヤブウツギ。

甘い香りを放っていたこの花はノイバラでしょうか。

アサギマダラも飛び交っていました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオルリの雌雄が観られたんですね。
    しかし、この時期に何故のんびりしてるのでしょう?
    子育て中?それとも今から?ですかねぇ?

    アサギマダラ、この飛び方で海を渡って来るとは…いまだに信じられません。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      オオルリ達は、ここで子育てしているのではないかということでした。
      私たちがお邪魔虫で「早く通り過ぎていってください」とでも言っていたのかもしれませんが、囀りは、林のあちこちで聞こえていました。
      アサギマダラ、おっしゃる通りですね。
      肩が強いとは思えませんね。

      削除
  2. オオルリをこんなに間近で~!
    しかも女子までとは…流石ですね。
    いつも声しか聴かせてもらってない私です^^;

    アサギマダラ、やはりもう来てるんですね。
    私も23日に和佐又で見ました^^

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ほんとにかなり近くなのに、ピントが合わなくて、嬉しいのですがストレスもたまる鳥見でした。
      鳥は、種類によって、囀りがオスだけだったり両方だったり、いろいろある様ですが、この時、オオルリはメスも囀るということが分かってすっきりしました。
      和佐又山に行かれました。
      アサギマダラの一等地ですね。
      鳥たちもさぞかしたくさん出会われたのではありませんか。

      削除
  3. オオルリ三昧良いですね。
    ブルーがとても綺麗ですね。
    メスが囀るのは、巣が近くにあり警戒しているときだけです。
    人間には、綺麗に囀っているように感じますが、実は悲鳴をあげているのです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      いっしょに行った人にも、「この様子は近くで子育てしているから早めに離れてやろう」と言われました。
      「囀りではなく悲鳴」という言い方、頭に叩き込んでおきます。

      削除