2016年5月23日月曜日

ご近所さんのオオヨシキリ、ツバメ、イワツバメ、ケリ

久しぶりに、買い物ついでの近所廻りをしてきました。


オオヨシキリは、あっちでもこっちでも、思いっきり鳴き叫んでしましたが、どこも草の奥。が、突然、頭の上のから。見つけたのは、塀の中の家の屋根の上のアンテナでした。

そぐそばの電線に止まっていたツバメの仕草が、ダンスでもしているかのようでした。


カルガモの親子でもいないかと思った川沿いでは、カモ類の姿は全くなく、イワツバメがたくさん飛び交っていました。橋の下には定番の巣がありました。
 
 
 

ケリが群れていました。ケリの子供達がこんなに大きくなったのでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オオヨシキリの声を聴かないと夏が来ないような気がします。
    時には夜にも鳴いてますからねぇ(^-^;
    ツバメは、いま子育てラッシュのようですね。
    一段落したケリでしょうか?
    またタマシギが楽しみな時期ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      オオヨシキリ、夜中でも鳴いているんですか。
      朝早くに見に行けば、もっと見える所に出てきているんでしょうね。
      先日、畑にいた夫が、「隣の田んぼで、タカがケリを襲い、羽をむしっていたら、他のケリが集まってきてタカを追い払ってしまった」と、話していました。襲われたのは若鶏だったのでしょうか。
      ケリも生きていくのは大変なようです。
      いつまでも、このように家族?で揃って行動していけるわけではないのでしょうね。
      もうタマシギの話ですか。
      今年も来てくれるでしょうか。

      削除
  2. 今は、オオヨシキリの声が断然優勢ですね。ほかの鳥の声が聞こえてきません。それにしてもアンテナにまで乗って囀るのにはびっくりです。
    イワツバメは巣のお掃除でしょうか?入口が狭いから大変ですよね。
    私はやっと見つけたイワツバメの巣が、別の場所へ引っ越してしまったので子育てが見られず残念でした。
    ケリたち大人のように大きいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      わたしも、どこにいるんだろうと探し続けて、アンテナの上に見つけてた時にはびっくりしました。
      イワツバメ、2枚目の写真が抜けた羽をくわえていたので採用しました。
      いったん中に入って、せまい入り口から飛び出してくる所も狙ったのですが、うまく撮れませんでした。
      MFでは、今の所、同じ場所で子育てを続けてくれているようです。
      ケリは、6羽いたのですが、喧嘩もしていたので子供なのかなと思ったりしましたが・・・

      削除