2016年5月21日土曜日

オオルリ、ミソサザイ、カケス

山に入った途端に聞こえてきたのはアカショウビンの声でしたが、すぐ目の前に立っている木から聞こえてくるのに、とうとう姿を捉えることはできませんでした。
次に聞こえてきたのはオオルリの声。車を止めて頑張って探し、鳥友が見つけてくれました。ピントは今ひとつですが・・・一生懸命囀っていました。

林の中で一番賑やかだったのはやはりミソサザイ。
一生懸命苔を集めていました。人通りの多い散策路から丸見えの場所ですが・・・
営巣を始めるときには、こんなに賑やかな場所とは思わなかったのでしょうね。

下の4枚はノートリミング。声がする方と思って樹上を探していたら、直ぐ目の前の足元で鳴いていました。

今回は気配が全くないねえと言っていると、チラッとだけ出てきてくれたカケス。

帰り道の林道でもオオルリがよく鳴いてくれました。いいところに止まってくれるのに、ちっともピントが合いません。この後、直ぐ目の前(2〜3メートルくらい先)のガードレールにも止まってくれたのに撮れず・・・
今日は、他に、ルリビタキ、メボソムシクイ、ゴジュウガラ、ツツドリ、コマドリ、キバシリなどの声も聞いてきました。コマドリはチラ撮りしましたが使い物にはなりません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m

    山に入って、先ずはアカショウビンの声とは…良かったですね。
    オオルリやミソサザイも大きな口を開けて、綺麗な声が聴こえてきそうです。
    最近のコマドリは、ますます姿を見づらくなった気がします。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      あれだけ近い所で声を聞いたのは初めてです。
      姿を掴めなかったのが残念です。
      オオルリ、ミソサザイ、ルリビタキは、もう至る所で鳴いてくれました。
      コマドリは、声はいくらか聞き、姿もチラ見ですが2回できました。

      削除
  2. おはようございます。
    アカショウビンの声ですか。暫く聞いてもいないです。
    結構、響く声で遠くまで聞こえますね。
    オオルリやミソサザイが囀る姿も良いですね。
    少し朝早く出掛けて探して見たいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      アカショウビンは、びっくりするくらい近くでした。
      とっても綺麗な声でした。
      この日は、朝4時半に起きて出かけました。
      オオルリ、ミソサザイは、とっても嬉しい子達で、いい所で囀ってくれるのですが、カメラの腕が悪くて、ちっともピントが合ってくれません。

      削除