2016年5月14日土曜日

オオムラサキは蛹化真っ盛り。変色幼虫の今。盗人の正体はシリアゲアリ。

オオムラサキは5月の1週目から蛹になり始めました。

越冬前から、蛍光色っぽい薄緑色の幼虫のことを載せていましたが、あの子たちは、脱皮を繰り返しても、やはり、ちょっと違った色合いでいました。

ちょうどよく、 並んでいる子がいました。蛹になるときは、この住処にしていた葉からは離れていくので、追跡するの無理かと思います。




2年前、袋がけしたエノキの袋の中から150匹ほどの幼虫がいなくなってしまったことがあったのですが、どうやらアリに襲われたようです。
今年は、小屋の中でも幼虫の数が減ってきたように思っていたのですが、アリに襲われている幼虫を見つけました。頭に古い殻をつけたままになっているので、脱皮したての無防備な状態のところを襲われたようです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿