2016年5月16日月曜日

林道をはしごして出会ってきた花たち

4月末、林道をはしごしたときの、在庫にしてしまっていた写真です。
一つ目の林道の路端で咲いていたヒトツバタゴ(ナンジャもんじゃの木)

つぎに、ホウチャクソウ。神社の横に群生していました。
何スミレか知りませんが、来訪者に解放されているお庭で咲いていました。
九輪草が真っ盛りでした。濃い色の横で咲いていた薄いピンクの花も綺麗でした。
クマガイソウもたくさん咲いていました。

バイ(梅)と言うけど、梅には見えない真っ白で爽やかな花、リキュウバイ。
山の中にあるお寺の境内一面に咲いていました。何でしょう。

最後の林道の奥の神社では、今年もハナイカダが咲いていました。華やかな名前とは大違いの地味な花ですが、可愛い!

シャガの花は、この頃にはもうどこに行っても林の足元を飾り立てていました。

ミヤマキケマン。(キケマンかと思いましたが・・・)





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 可愛らしいお花をいろいろ見せて下さって嬉しいです。
    クリンソウも久しく見ていませんでした。
    ピンクのお花も咲いていたのですね。
    クマガイソウもたくさん咲いて、珍しいですね。本当に不思議な形をしたお花ですよね。
    ↓のダイサギがゲットしたドジョウを、くっきり見事に撮られてて凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      鳥との出会いが少ないときは花や虫にカメラを向けるのですが、この日は、最後の最後に鳥と出会ったので、せっかくに花も後回しになってしまいました。
      ダイサギは、本当にすぐ近くで撮らせてくれました。

      削除
  2. おはようございますm(__)m
    この白い花、山でよく見かけます。
    ナンジャモンジャ?っていうんですか。
    しかし、色んな花が咲いてるんですね。
    自分自身、いかに足元を見てないか…改めて感じます。
    蝶に草花…etc、オオムラサキさんは博学ですね!
    また教えてください。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ナンジャモンジャの木は、かなり大きいのがFMの森にもあります。
      林に入るときの一番の狙いは鳥なのですが、鳥に出会えなくても、花や虫でストレス解消できます。
      博学ではなくて、広く浅くちょっと・・・ということです。
      専門家にはなれません。

      削除
  3. 沢山の野の花、暫く見てました。(^^)
    クマガイソウは植えたものしか見ことが有りません。
    自生でしょうか?
    それから、ハナイカダの花、地味ですが好きです。
    初めて見た時、面白いなあ~葉っぱの上に花が咲いていると
    思いました。
    それから、ピンクの花はゲンノショウコのように見えますが、
    花の直径や葉っぱが詳細に判ると判別出来ます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      このクマガイソウも、自生ではなくて植えられたものです。
      ハナイカダ、私も大好きで、ほぼ毎年ここには出かけています。
      ピンクの花は、私もちょっと見ゲンノショウコ?と思ったのですが、葉がまるで違いました。
      花びらも切れ込みがあって、様子が違いました。

      削除
  4. 林道に咲く花たち、どれも綺麗ですね!
    クマガイソウは見ごたえのあるお花ですね。
    ハナイカダは地味だけれど、可愛らしいお花ですね。
    私は地味な花が好きです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      クマガイソウは、林間に作られたお庭の中に植えられていました。
      ハナイカダ、こんなに地味でも、ちゃんと実をならせて、偉いですね。
      花たちには、林で鳥に出会えないときに、嫌してもらっています。

      削除