2016年4月3日日曜日

日本の滝百選の笹の滝、台風の爪痕後の辻堂バイパス開通

前ブログの続きです。
十津川温泉に向かったのですが、途中で笹の滝へ寄り道。
前日に雨が降ったので、水量もたっぷりで、一面ミストに包まれて・・・

温泉に入った後、国道168号戦のバイパスの写真を撮ってきました。
奈良県の国道は、大雨が降るたびに土砂崩れが起きて、修復しても修復しても間に合わない状態が続いていたのですが、国道の対岸に建設されていた大規模なバイパス(辻堂バイパス)が、3月26日にやっと開通しました。
工事途中の写真を載せてみます。
2013年2月14日

 2013年12月18日

2014年1月30日

2016年4月2日
朝、このトンネルを抜けてきて、南に向かったのですが、帰路は、この写真を撮りたくて今まで通っていたこちらの旧道を通ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    垂れ桜の記事も拝見しました。
    あれは栃原だと思いますが、十津川でも咲いてるんですか?
    工事も着々と進んでるようですね。
    むかし、赤谷へ野鳥の撮影に随分とお世話になりましたから、一日も早い復旧を願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      しだれ柳は、下市町。あの辺りは多分栃原と思いますが・・・
      十津川は、一番手前の湯泉地温泉の滝の湯に行ったのですが、行く途中の道沿いや、川の対岸に見える山腹には、桜が咲いていました。
      工事は、一部まだ残っているようですが、ほとんど開通したようですね。

      削除
  2. 土砂崩れの無残な様子、改めて怖さを思い知りました。
    その後工事が進んで、バイパスが開通してよかったですね。
    山野草や見事な枝垂れ桜も、うっとり拝見しました。
    シマアジもきれいに撮られましたね。なかなか見れない魚のシマアジも見せて下さってありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      修復しても修復してもまた崩れ、という状態なので、崩れたところを修復するというより、新しい道を作っているという感じです。
      公園の花も素敵ですが、山笑うというこの季節、私にはやはり、自然の中で出会える花々に心癒されましたね。
      魚のシマアジ、喜んでいただけてよかったです。

      削除