2016年4月3日日曜日

里山の春景色、スプリング・エフェメラル(ヤマエンゴサク、ニリンソウ、バイモ)。

昨日、南に向けて車を走らせてきました。
普通に車が通る生活道路に覆いかぶさるように枝を伸ばしているしだれ桜。前回この下を通った時は蕾も硬かったのですが、昨日は見事でした。
路端に止められた数台の車と立ち並ぶ三脚に誘われ、私も車を止めました。桜の木の下しか止めるところが空いていなかったので、邪魔にならないように、少し行き過ぎてから止めて戻ってきました。
 
撮り終わって、この奥の車まで戻るとき、カメラの人たちに「ごめんなさい」と声をかけて足早に・・・ 。この間もたくさんの車が通り過ぎて行きました。

車を走らせていくと、先々で車を止めてカメラを構える人に出会い、その度に私も。

でも、きりがないので、立ち止まって撮るのはこれくらいにしておきました。
走行する2時間ほどの間、どこもかしこも桜、サンシュユ、レンギョウ、雪柳など、花があふれていました。 

以前蕾に出会ってきたバイモ、さぞかしお花いっぱいと思ったのに、花の気配がなく、やっと2本見つけただけでした。荒らされた様子はなく、株は前と同じようにたくさんあったのですが。
 別名アミガサユリという様子も撮ってみました。

ヤマエンゴサクも。 

ニリンソウも見つけました。 
実際はほんのり紅がさしているのですが、カメラでは真っ白の花になってしまいます。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 春本番ですね。
    バイモ、ヤマエンゴサク、ニリンソウなどの
    花を探しながらの野山を歩くのは最高ですね!
    但し、robin は相変らず花粉症が好転しません。(>_<)
    スギ花粉はピークは過ぎたのかな?
    時間を掛けて、自由に野山を散策したいです~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      杉のピークは過ぎたと、杉花粉症の人が言っていました。
      robinさんのは杉ではないのですね。
      車の中に入ったままで林道を散策するというのもダメですか。
      早く花粉の飛散がおさまりますように。

      削除