2016年4月19日火曜日

出石から竹田城址へ

 昨日、出石の後に、朝来町の竹田城址に行きました。日本三大山城の高取城を故郷に持つ友人が、一度は来てみたいという思いでいたそうです。
 すっかり整備され、昔の面影はかなりなくなりましたが、さすが竹田城址、石垣の素晴らしさだけでなく、360度の周囲を見下ろすという景色の素晴らしは最高でした。(熊本城の石垣の被害が頭をよぎりました。これ以上熊本の被害が広がりませんように。)
5年前にはこのようなロープはなく、見学の順路など、思いもよらないものでした。

 私が前回来たのは、ちょうど規制が始まる直前でした。立雲峡から撮った写真や雪景色の中でウソが桜の枝に止まっているところなどもその時載せています。よければ、このブログの、2011年2月のところを訪ねて見比べてください。見学する人も一人もいない、静かな自然のままの景色でした。

その時撮った写真を二つだけ載せておきます。
立雲峡から

お城の石垣の上から


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m
    竹田城址、いつの間にか有名になってしまいましたね。
    正に天空の城!って感じですよね。
    私も、一度行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会がありません。
    いい一枚を拝見できましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      あっという間でした。
      と言っても、5年前に私が行ったときには、すでに、来る人たちの無茶な行動で、石垣などあちこち痛み始めたと言われ始めていました。
      保護されるのはやむを得ないことです。
      高取城がこれからどうなっていくのかが心配です。
      規模やロケーションは違いますが、竹田城の石垣自体は、今の高取城とよく似た雰囲気でした。

      削除