2016年4月13日水曜日

ツクシガモ、顔黒ユリカモメ、ハマシギ、ツルシギ

続きです。
海辺には、ユリカモメが群れていました。
ツクシガモ、少し前には数羽いたようですが、出会えたのは1羽だけ。
他の種類の鳥たちと仲良く休憩中でした。カワウ、ユリカモメ、ヒドリガモと。
 飛び立つ直前に気づき、ギリギリフレームに入りました。かなりトリミングです。
 少し離れた池で再会しました。

強風が吹きすさび、浜辺に下りると細かい砂が顔に打ち付ける日でした。流木の陰に入り、顔もすくめてしまっているので、私にはさっぱりわかりませんが、ハマシギと教えていただきました。
お腹が少し黒味が出てきており、背中の灰色の中にも茶色味が出てきています。
一羽だけ顔を上げてくれました。

ツルシギにも出会えました。ツルシギは、今回が初見の鳥です。
長くて赤い足が綺麗でした。

まだ続きがあります。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    わあ~ユリカモメがいっぱい。白と黒の頭が並んで、面白い光景ですね。
    ツクシガモは、とっても羨ましいです。飛び出しや泳いでいるシーンも撮られて、楽しまれて良かったですね。
    顔を上げてくれたハマシギ、可愛いですね。大好きなシギです。
    ツルシギは見たことがありません。足が長くてカッコいいですね。
    これから黒くなって行くのですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ユリカモメは、次のブログで詳しく載せる予定です。
      ツクシガモは、顔を埋めていたのですが、あげてくれてラッキーと思った途端飛んで行ってしまいました。
      ハマシギの判別、鳥のお師匠さんが一緒だったので分かりました。自分だけでは誰だ?で終わるところでした。
      ツルシギ、やはり長い足を撮らなくっちゃて思いました。
      池の中に浅瀬ができていたようです。

      削除