2016年3月7日月曜日

今季最後と白馬に向かったけど、翌朝とんぼ返り・・・帰路に塩尻で見た砂嵐

3月2日、これが最後と白馬に向かいましたが、夜間、ホテルに着くと、夫が39度近い発熱。翌日、ホテルをキャンセルして帰宅しようということになりました。
翌朝は、白馬八方は雲ががっちりかぶさっていましたが、空は青く澄み渡っていました。

朝食後、夫が一眠りしたいというので、私はホテル近くを1時間ほど歩いてみました。
ホテルの玄関横の木にシジュウカラが止まってくれました。
1分ほど歩いたところではヒヨドリが。 
踏切を越えて、川まで出てみましたが、見かけたのはカラスだけ。
しかし、帰り道でカルガモが顔を見せてくれました。

カルガモを撮っていると、遠くに鳥影。ツグミでした。
少し近づいても逃げていかなくて、撮らしてくれました。

9時過ぎにチェックアウトし、帰路についたのですが、その途中、高速道路を走っている時、松本から塩尻辺りで、異様な景色が目に入りました。

 初めは黄砂がすごいと思ったのですが、空から降ってきているのではなく、下から湧き上がってきているという様子でした。高速道路を走っている15分間ほど、辺り一面広がり続いていたので、火事の煙とは思えませんでした。facebookでお尋ねして、砂嵐と教えていただきました。この辺りでは、毎年春先に起きる現象だそうです。調べてみると、今年はちょっと早く起きた感じでした。

ちなみに、チェックアウトの時、予約してあった残り2泊分のキャンセル料はありませんでした。尋ねると、この日は強風で山頂のゴンドラは動いていないということも。とんぼ返りは残念でしたが・・・。

3月7日、夫の熱もなんとか下がり、夫は久しぶりの朝歩きを始めました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿