2016年3月4日金曜日

近所の川のカモ類など12種類とサギ2種類

カモ類でなどでいてくれたのは、キンクロハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、スズガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、バン、オオバン、カワウ。


この川で、出会うのは初めてなのでちょっと嬉しい、オナガガモとスズガモ。


コサギも居ました。冬に出会うのは珍しいかなと思いました。今季2回目です。
12月に見かけた場所の近くなので同じ子かなと思いました。
アオサギは、いつでもどこでもという子です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. いろんなカモが居ますね!
    ヒドリガモとヨシガモは口に藻みたいなものを
    くわえて賑やかな感じが出ていますね♪
    冬はアオサギに比べるとコサギの方が少ないですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      横取りが得意なヒドリガモも、ここでは一生懸命顔を川底に入れ込んで、一所懸命藻を採ってきていました。
      藻をくわえている、もっとアップな写真も撮れているのですが、整理しようと思っているうちに在庫になってしまっています。
      コサギは、冬には南方に渡っていくと聞いています。
      3月初旬にマカオで、コサギがたくさん群れているのを見たことがあります。

      削除