2016年3月2日水曜日

近所の川でツバメとイワツバメ

時々太陽が顔を出してくれるので、近所を回ってみました。
川の中に、数は少なかったのですが、たくさんの種類のカモたちに出会えました。
が、そろそろ引き上げようかと思った時、目の前をツバメが飛んで行きました。今季2回目だったので、ふう〜んと思いながら車を進めていると、少しづつ数が増え、飛び交うという感じになってきました。で、よくよく見ると腰が白い。
ツバメじゃない。イワツバメ? でも、こんなところで今まで出会ったことない?
写真に撮りたいとかなり粘って粘ってシャッターを押したのですが・・・
たくさん撮った中に、2枚だけ、ツバメの写真がありました。そのうちの一枚。

他に100枚以上撮った写真は全て腰が白い子でした。
越冬するヒメアマツバメという話もいただいていたので、ひょっとするとと思ったのですが・・・お腹が白いので、やはりこの子たちはイワツバメのようです。

こんな写真も撮れていましたが・・・?


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    画像を拝見する限りイワツバメのようですね。
    それにしても撮るのが難しいツバメをお見事ですね。
    渡りの途中でしょうか?春が来た~!って思います(^.^)
    私が観た個体は、最近姿がありません。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      お見事と言われると赤面しますが、ぎりぎり判別の証拠にはなりそうです。
      私も一度、越冬ヒメアマツバメというのに出会ってみたいです。

      削除
  2. oh!早いですね~
    ツバメとイワツバメが来たのですね。
    春到来て言う感じがします。
    robin も飛び物を撮って見たいです!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私にとって初ツバメは2月21日だったのですが、その時はチラ見でした。
      思いっきりピンボケですが、とりあえず証拠写真が撮れました。

      削除