2016年2月27日土曜日

初めての志賀高原も、素敵なスキー日和でした。

志賀高原にはたくさんのスキー場があり、今回、どんなゲレンデがあるかできるだけたくさん案内していただくというのが、一番の目的だったよう(夫にとって)です。

夜中に着いて、翌朝。天気予報は曇りマークが並んでいたのですが・・・
宿泊したホテル「スイスイン」の乾燥室から出ると、雲一つない言うことなしのピーカンの青空が待っていました。

ここからすぐに滑り降り、フーディクワッドで西館山スキー場上に上がり、そこから高天ヶ原スキー場に向かいました。高天ヶ原ゲレンデの頂上からまず撮った景色がこれ。
目の前の建物は、西館山のフーディクワット降り場。その下に見えているのは、高天ヶ原ゲレンデへのつなぎのゲレンデ。こんな景色に出会えるとは思ってもいなくて大感激。

高天ヶ原スキー場は東館山にあり、反対斜面が東館山スキー場。この日のうちに、360度の大展望が望めるという横手山スキー場に行くのが目的ということで、東館山スキー場を滑り降りました。
「大丈夫。大丈夫」と、案内されるままに滑って行ったのオリンピックコース。私には最悪のゲレンデ。
振り返って撮ってみました。後で見たガイドには「滑りごたえ抜群のダウンヒル」と。

この後、発哺ブナ平のゲレンデを滑り降り、ジャイアントスキー場のリフトに乗って上がり、そこから蓮池スキー場のバス停まで滑り降りました。
バス発車1分前にバス停に着き、スキーシャトルバス(無料です)に30分ほど乗って、横手山リフト乗り場へ。

横手山スキー場では、3本のリフトを乗り継いで頂上へ。
流石に朝の青空はなく、空は雲に覆われていましたが、最高の景色が待っていました。

高度2,307mの山頂からは、雪の乗った周囲の山々が遠くまで見渡せました。
横手山山頂からは、渋峠スキー場の方へ滑り降りました。長野県と群馬県の県境のこのホテルで昼食をとりました。 

横手山山頂に戻り、横手山のゲレンデを滑り降り、途中で、シングルリフトに乗ってちょっと寄り道して滑って、バス停へ。
シャトルバスで蓮池スキー場の池の平バス停で下車。
そこからスキーを担いで、ジャイアントスキー場のゲレンデまで歩き、このゲレンデは滑らず林間コースに入ったのですが、それが間違い。雪のない車道に出てしまって・・・
なんとかホテルの近くの西館山スキー場に戻り、2回ほど滑って1日目は終わりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿