2016年2月13日土曜日

ハンサムなツグミ君、タニシを丸呑みできるかな。

買い物帰りに、近所だけど最近回っていない田んぼの道に入ってみました。
目鼻立ち?がとってもはっきりした、綺麗なツグミがそぐそばにいました。
初めに、何かわからないものをゲットした写真が撮れました。何でしょ?

少しづつ、田んぼの地面をほじくり返しながら近づいてきました。
ん? なにかをくわえました。

上手くくわえられない? 落としかけています。

 大きなタニシです。パックンしようとしたのですが、この時はできませんでした。

もう一度向きを変えてくわえ直し・・・
 思いっきりパックン。
 やっと飲み込めました。喉元がおもいっき膨らんでいます。

また少し歩き回りながら、近づいてきました。

今度は、少し小さめのタニシをゲットしました。
写真を見ていてちょっと気付いたのですが、くちばしの付け根のところ、くちばしを少し開けると、ブラシ?ヒゲ? のような細かい線状のものが見えますが、これはなんでしょう。上の方のくちばしを開けた写真には全部見えています。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. おはようございますm(__)m
    ツグミ、タニシも食べるのですか!?
    あの殻はペリットのように吐き出すのでしょうか?
    ヒゲ、見えますねぇ~(^.^)
    ヒタキ類のヒゲは、獲物を捕まえる時に使うと昔何かの本で読んだ記憶があります(自信はありませんが…)(^-^;
    雄は雄らしい顔付きをしてますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この前はカエルとの格闘を撮りましたが、タニシも格闘シーンでした。
      鳥たちは必死で食べていますね。
      このヒゲは、口の中にあるように見えたのですが、他で載っているのを見ると、くちばしの上から生えて被っているようですね。
      このツグミ、とってもハンサムに見えてカメラを向けたのですが、嬉しい写真が撮れました。

      削除
  2. ほんとだ~。イケメンのツグミくんですね。
    固い殻を持ったタニシを丸飲みするとは。驚きました。
    大丈夫なんでしょうか?後から吐き出すとしても、よほど強い胃の持ち主なのですね。逞しいですね。
    レンガ色の尾羽もきれいですね。
    ↓の記事のトラツグミも、良い出会いをされていますね。今年は会うことが出来ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      このツグミは、とってもハンサムに見えてカメラを向けたくなったのですが、思いがけず嬉しい写真が撮れました。
      何度か落としてくわえ直ししていましたが、飲み込んだことは間違いありません。
      後ろ姿も茶色が綺麗に思って撮ったのですが、枚数を抑えました。
      この林でのトラツグミは、本当に嬉しい再会でした。

      削除
  3. 面白いツグミのシーンを撮りましたね!
    タニシを食べるツグミ、飲込んだ殻は如何するのか
    興味が湧きます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      車の中からだったので、上手く撮れました。
      たんぼのなかの道で、じっと止まっていられたのがよかったです。
      殻は、溶けるのかつぶれるのか、本当にどうなるんでしょうね。

      削除
  4. 水が無くてもタニシが居るんですね!
    色の濃いハンサムツグミ君良いですね。
    私もそっくりな子に会えました。
    口ヒゲは獲物を逃がさないようにあるみたいです。
    サンコウチョウにも立派なヒゲがあります^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ジャンボタニシがたくさん卵を産むので、タニシの数は果てなしというところです。害虫なので、こんな風に食べてくれると嬉しいです。
      口髭で押さえ込む餌ってどんなものを食べるんでしょうね。ハエとかアブのようなものも食べるんでしょうか。
      あ〜っ。憧れのサンコウチョウ。私は未だに出会えていません。
      来季こそはと、思っているところです。

      削除