2015年12月8日火曜日

近所の池の桜並木に、今年もニュウナイスズメ

近所に来ていることは、少し前に確かめているのですが、一番好きな桜並木に来ているのを見つけました。思いっきり枝奥なのに、どういうわけか、とっても綺麗に撮れました。

最初に気付いたのはカワラヒワの群れ。 

カワラヒワしか来ないのかと通り過ぎようとした時、白いお腹の子がいるのに気づき、よくよく見ると・・・混ざっていましたニュウナイスズメ。
 
 
 
 

池の中には、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ。イソシギとクサシギも見かけました。

ここからスーパーまでの道のり、久しぶりにグル〜っと回ってみました。
川では、例年のお馴染みさん、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、バンが入っていました。一番たくさん見かけたのはオオバンでした。何か美味しそうなものをみんなでつついていました。肉の脂?

あちこちの池では、他に、オナガガモやホシハジロも。
ミコアイサもチェックに行ってみましたが、今年もやはり入っていませんでした。
オシドリも、例の池には今年も入っていませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 青空をバックにニュウナイスズメやカワラヒワが映えていますね!
    桜が咲くころまで居てくれると良いですね~
    オオバンは何を食べているのでしょう?
    肉の油は好きな鳥が多いですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      例年で考えると、桜の頃までいてくれるはずなのですが。
      オオバンは、この川の直ぐ上流に肉屋さんがあるので、ふと、肉の脂を連想したのですが・・・去年はこの辺りで白菜をつついていたような気がしますが。

      削除
  2. こんばんは。
    カワラヒワ、精悍な顔つきですね。
    ニューナイスズメも、雄は雄らしく雌は雌らしい顔をしてますね。
    青空でスッキリした一枚で、拝見していても気持ちいいです。
    今季は少し暖かいので、鴨も南下するのを戸惑ってるのかも…?(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私にしては珍しく目元ぱっちりの写真が撮れました。
      日差しが強かったおかげでしょうか。
      最高の青空が撮れました。
      私のMPにとっては、カモ類が少ないのは、人間の手が入ったことが一番のようです。
      どの場所も、周囲の灌木が切り倒されて来なくなりました。

      削除
  3. やはり、青空が背景の方が宜しいようですね!
    カワラヒワ、ニュウナイスズメ共に綺麗です。
    オオバン、白い物体を食べていますが、何でしょうか?
    此方では、蓮池でレンコンを食べていました。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      日差しが強いと、綺麗な写真が撮れますね。
      オオバンが食べているのは、肉の脂身と思いました。
      そちらではレンコンですか。
      去年だったと思いますが、ここでは、川に流れてきた白菜をつついていたのを見かけました。

      削除