2015年12月20日日曜日

ミサゴ、ホオジロガモ♀、ミヤコドリ、魚をくわえたウミアイサなど

コクガンと一緒にいた鳥たちの続きです。
ミサゴが上空を通り過ぎていきました。

ホオジロガモは、海から出てきてもすぐ潜ってしまうので、なかなか撮れなかったのですが、やっと撮れても後頭部ばかり。やっと顔を見せてくれました。
 でも、やはり、すぐに潜ってしまいます。

ミヤコドリは、40羽近くいたようです。赤いくちばしがとっても綺麗です。

ウミアイサが、大きな魚をくわえて、飲み込めずに困っていました
 かなりピンボケですが振り向いてくれました。しばらくして飲み込んだように思います。

お食事コクガンとオカヨシガモのショット。
 オナガガモと一緒に飛び立ったコクガン。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先の投稿と同じ場所かと思いますが、海へ行って来られたんですね。
    この辺りではなかなか見られない水鳥、奈良に住んでると貴重ですよね。
    モノトーンの景色のなかで、ミヤコドリの赤は目を引きますね。
    コクガンもまたお見事です(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      まだ居てくれて良かったです。
      ここに来ると、いつも遠すぎて、少々ストレスが溜まったりするのですが、この日は、それほどでもなくて、しっかり楽しむことができました。
      目的のコクガンは、お食事しながら、少し近づいてくれてうれしかったです。

      削除
  2. 海鳥たちがいっぱいの、素晴らしい光景ですね!
    コクガンにウミアイサ、ミヤコドリの群れも美しく撮られて凄いです。
    こちらでは干潟がないので、ほんとうに羨ましいです。
    今年はウミアイサもまだ会えていません。
    コクガンには2年ほど前に会えたことがありましたがそれっきりです。
    お食事シーンもしっかり撮られて、お見事でしたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      鳥たちのいる場所が少し遠かったのですが、とってもいい天気だったので、私でもそこそこきれいな写真が撮れました。
      初めは干潟で居続けていたコクガンが、海に入って海藻をくわえてくれた時は、やったーと思いました。
      ウミアイサも、かなり近かったのに、ウミアイサとは思っていなくて、撮ってから気づいた時はもう最後の場面でした。

      削除
  3. コクガンは首に白いマフラーをしている様な模様が可愛いですね。
    ミヤコドリが40羽もいたのですか、クチバシの赤が
    目立ちますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      白いマフラーがきれいでしたが、1羽だけ、首が真っ黒に見える子がいました。
      群れでいるミヤコドリは、首をすくめているので、赤いくちばしを見せている子は少なかったです。見える写真を選んでみました。

      削除
  4. 鳥さんが沢山居て楽しい海ですね!
    ウミアイサのお魚シーンやコクガンのお食事シーンが良いです♪
    ミヤコドリ沢山居ますね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここに来て、今までで一番多かったように思いました。
      ピントは今一つでも、動きや生活感のあるシーンが撮れると嬉しくなります。
      ミヤコドリも、今まで私が出会った中で一番大きな群れと思いました。

      削除