2015年11月5日木曜日

ヒメアカタテハ、アキアカネ

3日前の写真です。先日の鶴ヶ池をもう一度見に行ってきました。
鶴ヶ池は、前回から3日たち、色づきも一段と進んでいました。

この続きに、奈良県東部の山々を巡ってきたのですが、あちこちで山の装いが始まっていました。

鳥との出会いは無く、唯一出あったのが・・・
私には何か分かりませんでした。

鳥との出会いがないので撮ってきたのが、虫と花。
ヒメアカタテハです。先日のアカタテハより一回り小さい蝶です。
 私に翅の裏を見せて止まると、周りに溶け込んでしまいました。自分でも分かっているのでしょうね。わたしがかなり近づいても、じっと我慢で、この状態でした。

トンボが、私の目の前を通り過ぎた後、柵に止まり、近づいて覗き込んでもじっと我慢でこの状態。
 後ろ側に回り込んで撮ってみました。

 この近くで見つけたのがスミレ。この季節に?・・・何スミレでしょうか?



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    シンメトリーの構図が良いですね。
    もっと紅葉が綺麗になって行くんですかねぇ?
    猛禽と出逢えましたか!(^.^)
    ハイタカっぽい気がしますが…間違ってたらご免なさいm(__)m

    返信削除
  2. すずめさんへ
    この日は陽射しがあまりなかったので、ちょっと粘って、紅葉部分に陽射しが回って来るのを待って、
    撮ってみました。
    この翌日、169号線の山越えの道を走ったのですが、紅葉は日に日に深まり始めたというかんじでした。
    ハイタカですか。私には、なるほどと言うことさえできません。

    返信削除