2015年10月18日日曜日

MFにジョウビタキが来ていました。気になる樹上のスズメバチの巣。小児病棟のハロウィン飾り

林の中で見かけたのはメジロとモズとヒヨドリだけでした。
ぐる〜っと回って帰ろうと思い、車に戻りかけた時、目の前の散策路に鳥影。注意深く見ていかなくっちゃと思いながら歩いていると、目の前を飛んでいたのはキセキレイ。

でも、この子のおかげで、このあと飛び出してきたジョウビタキに気づくことができました。すぐに林の梢の中に入ってしまいましたが。

この林で、もう一つ撮ってきたものがあります。高い樹上にスズメバチの巣。
何スズメバチでしょうか。
最近ニュースになっているツマアカスズメバチが頭をよぎりましたが・・・

昨日のハシビロガモの池を覗いてみると、今日は、バンの幼鳥が数匹出てきていました。

ハシビロガモは20羽ほど見かけましたが、遠かったので撮りませんでした。

今日は、このあと、病院にも寄り、小児病棟プレイルームの窓を飾り付けてきました。
昨夜頑張って作った飾りです。
去年に作った飾りと合わせて飾ってみました。 (魔女と黒猫は小学部の先生の作品です)



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ジョウビタキが来てましたか?
    冬鳥として一番最初に撮りたい野鳥です(^.^)
    私も、先日ひさしぶりに公園へ行きましたが、クロガネモチの実に群がってるのはヒヨドリだけでした。
    猛禽の渡りが終わり、そろそろ小鳥たちの季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      はい。ジョビ君に出会いました。後ろ姿しか撮れませんでしたが。
      広場辺りにメジロも数羽いたので頑張ってみましたが、1羽も撮れませんでした。
      池辺りの木の中で、聞きなれない小鳥の声を聞き、姿もチラ見したのですが、私には何か分かりませんでした。

      削除
  2. こんばんは。
    もうジョウビタキに会えたのですね。いいなあ~私も早く会いたいです。
    池も水鳥たちでこれから賑わいそうですね。
    ハローウインの窓飾り、可愛くてとっても楽しそうですね。素敵な飾りが出来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ジョウビタキが来ているとは、思ってもいなかったので、びっくりしました。
      この池も、行くたびに少しづつ増えてきているという様子で、楽しみです。ただ、真冬には水抜きをされてしまうので、期間限定です。
      窓飾り、2週間後にはまた張り替えなければいけないのですが。

      削除
  3. ジョウビタキがもう撮れたんですね!
    良いなぁ~
    ハローウィンの窓飾り、とても楽しくて可愛い絵柄ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      思ってもいなかったので、目の前にジョウビタキを見たときは、目を疑いました。うれしかったです。
      ハロウィンですが、幼児たちに見てもらうので、可愛くというのが一番大事と思いながら作りました。

      削除
  4. ジョウビタキ君、早いですね~
    この子が来ると、秋も深まったんだなと感じます。
    早く会いたいです~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      そうですね。ジョウビタキを見かけると、もうすぐ冬って思ってしまいます。
      私は、今日も、他の山で出会ってきました。

      削除