2015年10月15日木曜日

三重県でキス20センチ越え4匹を含む18匹、久しぶりのダイナンウミヘビ

昨日は、三重県に入ってきました。4箇所回ったのですが、釣れたのは、エサ屋さんに教えてもらった1箇所だけでした。

「もう釣れないから移動しよう」と、言い始めた時、夫が20センチを釣り上げ、「すぐそばにいてる」というので、竿を入れながら覗いていると・・・

魚の群れがいました。近くで釣り見物?していたおじさんに「あれ、キスの群れですやろか。キスにしてはキラキラ感がないし」というと、「あれはキスと違うな。ボラやろ」との返事。

取り敢えず、チョイ投げで錘を落として、群れのいるあたりまでエサを引き寄せてみました。なんと、2連でキスが上がってきました。大きい方は22センチありました。
群れの位置は、上から丸見え。きっちり群れの中にエサを寄せることができ、次々キスが上がってきました。

しかし、遠くで釣りをしていた人たちが集まってきて竿を入れ始めた途端、キスは釣れなくなり、後から来た人たちは1匹釣れただけで終わってしまいました。不思議なことに、夫には1匹も釣れずでした。たくさんと思えた私も、釣ったのは11匹で終わりました。

ほかの波止に移動してみましたが、パラパラしか釣れないので、もう一度朝に釣れた波止に行ってみましたが、1匹しか釣れませんでした。

で、昨日の釣果は、全部で18匹。ピンギスはいなくて、22〜20センチが4匹。 
私は、ほかの波止では1匹も釣れず、残りの7匹と小さいシマアジは夫です。
数は少なくても20センチ越えが4匹なので、今日の昼食はお刺身にしました。

今回は、久しぶりにダイナンウミヘビを釣り揚げました。
キスは全く釣れない波止でしたが、上から見ていると、舌平目が数匹砂の中にいるのが見えました。エサを近づけていると、舌平目ではなくこの子がエサにかかってきたのです。
 
ほかにも、また、ギマを釣りましたが、そちらは撮りそこないました。

上からキスの群れを見ながら釣るというのは、数年ぶりだったのに、すぐに終わってしまい、残念でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつもながら、釣成果がお見事ですね。
    おおむらさきさんだけが大漁で、後から来られた方は羨ましかったでしょうね。
    ウミヘビは初めて見ました。顔を見ると魚のようで、体は泳ぎやすいように縦に平たくなっているんですね。
    そちらにヒドリガモがたくさん飛来しているんですね。こちらでも、2羽でしたが川でヒドリガモを見ました。これから増えて来るんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      キスの数は多くなかったですが、サイズでまあまあ満足感を得られました。
      ウミヘビといっても、れっきとした魚で、ヒレもエラもあります。
      太平洋側でも日本海側でも釣れてきた魚です。
      鴨たち、近所の他の池も覗いてきましたが、まだ気配はありませんでした。
      渡りの季節到来というのは、もう少し先のようです。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2015年10月16日 19:07

    ご無沙汰です。
    ときどき覗くのですがここのコメント入力が難しく
    弾き飛ばされてしまいます。
    今回は大丈夫かな!
    ボラだとぼらを吹いた爺様どこへ行きましたか。
    案外1番沢山キスを釣りあげたとか?

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      お久しぶりです。
      コメントが入れにくいとのこと、申し訳ありません。
      ボラだと言った人は、釣り人ではなく、波止の近所の人で、釣りを見に来ただけの人でした。
      群れがキスだと分かると、群れがいる場所を一生懸命見つけて、私に教えてくださっていました。
      とってもありがたい人でした。

      削除
  3. ダイナンウミヘビですか、まさか毒を持っては無いでしょう?
    見た目はウミヘビでは無く、長いアナゴのようですね。 (^^)
    食べる事は出来ますか? ヾ( ̄  ̄;) おいおい

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      間違いなく魚です。
      私も、針から外しながら、食べられないものかと思っていました。
      ネットで調べてみると、硬い骨がたくさんあって美味しくないそうです。
      鋭い歯があるので、手では触らないというのが鉄則です。

      削除