2015年10月1日木曜日

来日岳、朝焼けの雲海

釣りに行く時、霧に覆われた円山川沿いを走りながら、下から、「山の上に行けば・・」と思っていたのですが、思いきって、久しぶりに山の上に上がってきました。

山頂に着いた時刻は6時少し前でしたが、太陽はすでに雲の上でした。
車から出て数歩歩き、大急ぎで、先ずは携帯で。

次に、カメラのテレコンを大急ぎで外し、ズームを落として撮れたのがこれ。

円山川上流方向、出石の方を撮ってみました。

太陽の右方。矢印のあたりは久美浜あたりでしょうか。日本海が見えています。


正面には、川の右岸にある山に、小さな霧の流れ込みが起こっていました。

望遠のカメラでも撮ってみました。


お待ち橋から見える霧の流れ込みを撮りたくて、大急ぎ山を降りる途中、山の裏側にもよく似た現象が見えていました。


お待ち橋でみた景色は次に・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 素晴らしいです~☆
    竹田城が雲海に沈むというのは聞きますが
    なるほどこんな感じの下に、なのですね。
    この下では普通に?霧の中、なのですか。

    朝早くから山に登ってみられて良かったですね~☆
    お相伴させて頂きありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      この雲の下には、山陰本線が走っており、運が良ければ鉄道の音が聞こえることも。
      この下を車で走っていると、ライトなしでは走れない霧の中ということもあれば、雲の天井を見ながらということも。
      高校時代、自転車で走っていると、真っ白の霧の中から朝の陽射しが差し込んできました。
      風になびく足元の草原が、朝露に当たる陽射しできらめき、綺麗でした。

      snowrun29さんも、是非一度出かけてみてください。

      削除
  2. お待ちしてました。予想通りのみごとな雲海です。
    今度は日の出前ですね。真っ黒の世界から少しずつ
    明るくなっていく光景は、とても神秘的!
    明日、明後日も期待できそうです。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      いいアドバイスをいただいたので、素敵な景色に出会うことができました。ありがとうございました。
      一人でまだ明けない山道を上っていくのは、やはりちょっと躊躇するところがあり、遅くなってしまいました。
      でも、今回行って、すでに数人は来ておられるということが分かったので、次回は、しっかり日の出前に着くようにしたいと思います。

      削除
  3. 2枚目の画像、とても綺麗ですね!
    雲海と日の出、朝焼けが素晴らしく、絵になります。
    robin はこのような光景に出会えば、撮るのを忘れて
    観てしまうかもです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      同じ景色にカメラを向けていても、太陽の取り込み方でこんなに色合いが変わるんです。不思議です。
      「見とれてしまう・・・」撮ることに気を取られずに、もっと、じっくり景色に見とれてしまった方がいいかもしれません。
      雲の下から下界の生活の音が聞こえたりしたものなら、本当に最高です。
      今回はありませんでしたが。

      削除