2015年7月4日土曜日

霧の中で出会ったのはニホンジカだけ。月下美人1回目。

天気予報に望みをかけて山に上がってきましたが、今回もやはり雨と霧。

前回以上にな〜んにも見えませんでした。
でも、コマドリの声に救われました。姿は見えませんでしたが、かなり近くで、これぞコマドリという声を何度も聞かしてくれました。

あきらめて帰途に着いたとき、道路端に出てきていたのがニホンジカでした。
とりあえず車の窓ガラス越しに一枚撮っておきました。
近すぎて思いっきりフレームアウト。でも、生えかけた角が可愛く撮れました。
窓を開けて倍率をいっぱいに落として撮ってみました。口からはみ出した草も可愛い。
でも、 近くても、霧の中なので、少しぼんやりしています。

もう1頭見えてきたので、2頭一緒に撮りたくて、携帯で撮ることにしました。
右の方が少しだけ大きいので、親子かとも思ったのですが。 
耳の後ろカイカイのポーズをとってくれました。
ニホンジカの白斑模様は小鹿って思いがちでしたが、大人も、夏の間は白斑があり、秋になるとなくなるようです。 


今日、ついさっき、今年1回目の月下美人が咲きました。

3鉢あるうち、蕾がついたのは2鉢。2個ずつ4個ついたのですが、今日咲いたのは3個。残り1つは一日遅れそうです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 霧は雨よりやっかいですね、何も見えません。
    コマドリの鳴き声が聞こえて良かったですね。
    鹿ものんびりしている感じが可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      霧の予想はしていたのですが・・・
      コマドリは、今まで聞いた中で、一番クリアに、これぞコマドリという声を聞かせてくれました。
      鹿害で困ってはいるのですが、出会うと可愛く思ってしまい、嬉しくなります。

      削除
  2. 梅雨だから仕方がないですけど、折角、山まで行って、
    雨と霧で残念でしたね。
    コマドリも少なくなっているので、囀りを聴いただけでも良しですね。
    鹿は可愛いのですが、天敵が居ないことと、猟をする方が減ったり、
    更に高齢化しているので、駆除出来ず、高山植物や樹木等に
    相当被害が出ているようです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここは普段から雨が多いところなので、いくときはいつも駄目元の気持ちでいくのですが。
      コマドリは、かなり近くで、とても力強く鳴いてくれたので、なんとか姿をと思ったのですがダメでした。
      鹿は、ジビエが注目されているようですが、なかなか難しそうですね。

      削除