2015年5月7日木曜日

オオムラサキ蛹化が始まりました。

ほぼ例年通り、オオムラサキの蛹化が始まりました。
寄生蜂も活動し始めたので、気が抜けません。
幼虫は蛹になるために、しばらく(一日以上)この姿勢のまま、じっと我慢の子です。

動かなくなるので止まりやすくなるのか、2割ほどの子に、寄生蜂が止まりに行きます。
さらに、蛹化して皮を脱いだしばらくは、体の皮膚が柔らかいので、その時を待っているのかもしれません。

これから忙しくなります。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    オオムラサキの羽化が始まったのですね。
    あの美しい蝶の姿に変身する時が感動的ですね。
    幼虫から蛹に移るのも命がけで、もっとも大変な時期なのでしょうね。
    寄生蜂に狙われず、無事に羽化まで頑張って欲しいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      羽化までに2〜3週間かかりますが、それも間も無くです。
      小さな生き物が持っている不思議な力にはいつも感激させられます。
      生きるための力ってすごいと思います。

      削除
  2. 蛹になるときが寄生蜂に狙われやすい時期なんですね。
    じっと我慢の子、可愛い顔が見えていますね。
    無事に蝶になれますように。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      脱皮した直後は皮膚がとっても柔らかいので狙われます。
      この幼虫の体の中で、どんな変化が起こっているのか。
      じっと我慢している間に蛹になって、さらに蝶になっていくのが、ほんとうに不思議です。

      削除