2015年4月28日火曜日

ギフチョウ羽化、ゴマダラチョウ蛹化

今年は、山の子ではない里山のギフチョウにも会いに行きました。在庫にしてあったのを載せさせてもらいます。
交尾している子たちは、カメラを向けても逃げずにモデルで居続けてくれました。
オレンジの襟巻きをしている方が雌です。
卵は、真珠のように輝いていました。 


ところで、今年も、我が家の蝶の小屋の中で、1匹だけゴマダラチョウが越冬していましたが、今日、オオムラサキより一足先に蛹になりました。 
一週間ほど前はこんなだった子です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ギフチョウの襟巻のオレンジや羽の模様がきれいですね。
    卵も緑色で光っていて綺麗です。
    これから暖かくなると蝶も増えますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ギフチョウの雄雌の見分け方を、この時初めて知りました。
      卵の輝きには、本当びっくりしました。
      今日出かけたところでは、ギフチョウを飼育されていたのですが、孵化間近な卵を見せてもらいました。
      黒真珠という風情で光っていました。

      削除