2015年4月27日月曜日

ヤマエンゴサク、ヤマシャクヤクなど

今日は、私にしては少しハードな山へ入り、いろんな花と出会ってきました。

山の入り口で先ず出会ったのは、アケビ。雌花と雄花。

初めて見たこの花、名前をご存知の方、教えてください。

今日の目的のヤマシャクヤク。案内してくださった方は、もう花は終わっているかもしれないと心配されていましたが、まだ、綺麗に咲いて待っていてくれました。

違う場所ですが、久しぶりのヤマエンゴサクにも会いました。
 オドリコソウも久しぶりでした。





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. もうアケビの花が咲いているのですね。雌花と雄花が可愛いですね。
    ヤマシャクの花がいっぱい咲いて、見事な群生地ですね。優しそうな白い花がとっても素敵です。
    白いヒメオドリコソウも、始めて見ました。珍しいですね。
    ハードな山ではありませんが、私も渓流でヤマエンゴサクを見て来ました。
    可憐な春の妖精たちに癒されますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      アケビは、今季初めての出会いだったので嬉しかったです。
      ヤマシャクヤク、昔は、人里近くでも見かけられたのでしょうけど、自然で出会うのが難しくなりました。
      歩いて歩いて思いっきり汗をかいて、突然目の前に群生しているのを見て大感激でした。
      最後の花は、ヒメオドリコソウではなく、普通のオドリコソウで、こちらの方が、見かけるのが難しくなりました。
      ヤマエンゴサクは、里山の中で一輪だけで咲いていました。
      大好きな花です。

      削除