2015年3月25日水曜日

今季最後の寒波の日、小雪も降る中、キバシリ、コゲラに会えました

家を出る頃にはいい天気で、鳥見日和と思えました。
初めに入った山の林の中で、私にとっては今季初のキバシリに会えました。
2羽いたのですが、枝が混み合っていて、何度チャレンジしてもピントが合いません。とにかくたくさん撮って、その中からなんとか使えるものを選んでみました。
 

お尻しか撮らしてくれなかった子ですが、尾羽の形がちょっと面白いと思いました。

そうこうしているうちに、小雪がぱらついてきました。近くの石垣には、たぶん前日からの雪がのっていました。 

あたりを一回りして、「な〜んにもいないね」と、車の方へ戻ってきたとき、混群が現れましたが、いいところに出てきてくれたのはコゲラだけでした。
この子の尾羽も、キバシリとちょっと似た雰囲気でした。 尾羽を木に押し付けて体を支えるタイプでしょうか。

この後、次に向かった山では、ミソサザイに会いましたが、それは次のブログで・・


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. わっ、キバシリ~よいですね。
    枝被りがあっても、特徴はしっかり捉えられていてとっても素敵です。
    会ったことがないので、一度は見てみたいものです。
    ぶら下がりコゲラちゃん、アイキャッチがしっかり入って可愛いですね。
    下の記事のコガモ、あまりの美しさに惚れ惚れと見せていただきました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ピン甘ですが、くちばしの特徴がはっきりしていたので、良しということにしました。
      私も、滅多に出会えない鳥なのですが、出会えるというポイントに連れて行っていただき、うまく出会うことができました。
      コゲラは、枝被りで撮りにくかったのですが、近かったのでうまく入ったものがありました。
      コガモも見ていただきありがとうございます。
      この子もすぐ近く、足元にいたので、私でも綺麗に撮れました。

      削除