2015年3月23日月曜日

コガモが輝いていました。桜も咲き始めた川沿いのご近所さん

健康チェックに行き、足の筋肉量が少し少なめと言われたので、昨日は、いつものスーパー帰りの土手沿いを、1時間半ほどかけて歩いてみました。
家を出てすぐに、畑で「お手玉ヒヨドリ」に会った後に出会った鳥たちです。

陽射しがとってもよかったので、コガモが輝いて見えました。最高の婚姻色です。
 せっかくの婚姻色なのに、この子たちには彼女がいないようでした。

イソシギ

ツグミ

イソヒヨドリ♀
 ペアの子のたちもいたのに、すぐに家の庭の奥に入ってしまいました。子育てをこの辺りで始めたら、餌やり風景でも撮りたいものです。

モズ君(散った後でも梅の花殻が綺麗でした)

ハクセキレイ(この子は旅立つのか、留まるのか)

桜のつぼみも膨らんできて、弾けそうになっていました。
 弾けている花が数個ありました。後一度寒波が来るようですが、春は、もう来ています。
一昨日は山で、昨日は近所で、ツバメを見ました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. コガモとても綺麗ですね。
    緑色の水面に写った姿も良いです♪
    2羽向かい合っている姿はとても可愛い(*^_^*)
    こちらもツバメ増えてきました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      綺麗なコガモに出会うと、撮っておきたくはなるのですが、いつでもよく出会う鳥なので、ついつい素通りしてしまいます。
      でも、この日は、車を止めてどうしても撮りたいと思うくらい、とっても綺麗でした。

      削除