2015年2月8日日曜日

泥んこ顏のソデグロとにらめっこ

続きです。
ず〜っと地面を掘り起こしていたソデグロヅルでしたが、時々顔を上げてこちらを伺います。くちばしに泥をつけています。
水面に映った顔もちょっと面白くて。

くちばしに付いていたのは、残念ながら藁くずでした。

1時間半ほど粘って他を見て回った後、2時間ほどしてもう一度戻って来た時は、潅水田に入っていました。 

その時に出会った唯一のバーダーさん。この人の話では、羽を広げて、カラスと喧嘩しているところをたっぷり楽しんだそうです。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ソデグロヅルの前顔はコワオモシロですね!
    すぐ傍に人が居ても逃げないとは幼鳥だからでしょうか。
    私が会った成鳥はさすがにこの倍の距離に人が来たとき逃げました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      コウノトリも、顔は無表情な強面顔で、似ているなと思いました。
      他の鳥たちと一緒で、ソデグロヅルも幼鳥は成鳥以上に警戒心が少ないのでしょうか。

      削除