2015年1月23日金曜日

雪の中、地面を見つけて餌探しのイカルたち

1月13日の写真です。
スキー場の駐車場の近くに十数羽が下りて行きました。
 
地面に落ちているのは杉の葉なのですが、何を食べているのでしょうか。

嘴に何かいっぱいつけているのですが・・・
 
 嘴についているのは砂のように見えますが。
何か大きな平たくて丸いものをくわえている子もいました。なんでしょう?
イカルが飛び立った後、何を食べていたのか探してみたのですが、杉の実しか見つかりませんでした。土の中に含まれているミネラルでも口にしているのでしょうか。

この近くには、以前レンジャクレストランになっていた柿の木があるのですが、柿の実は、この日はもうほとんどなくなっていて、残りカスをシロハラがついばんでいました。 
 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    イカル、形状から推察するとモミジの種でも食べているのでしょうか?
    雪の中、僅かな地面で餌探し厳しい季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      モミジというのは、あのプロペラのような形をした実の、羽を取り除いた部分でしょうか。
      でも、この辺りにはモミジの木はないのです。

      削除
  2. たくさんのイカルさんたち、大きな黄色い嘴にご馳走のカスをいっぱいつけて、可愛いですね!
    4枚目は、小首を傾げてヒソヒソ話をしているみたいです。「誰か見てるけど、気にしないで食べようね」みたいな(笑)
    シロハラさんのお腹の白い色がきれいですね。ご馳走が残っているとよいのですが。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      イカルたちは、私がかなり近くにいるのに、それほど警戒することもなく、夢中で地面をつついていました。
      私も、なにかしゃべらせてみたいと思ったのですが・・・
      kogamoさんが入れてくださったコメント、ぴったりです。
      柿の実は、次々とカラスがくわえて飛び去り、また戻っては・・・というのを、この1週間前に目撃し、この日には、本当に、この食べかけが残っているだけでした。

      削除
  3. 雪の脇で群れるイカルたち何を食べているのでしょう。。
    アップの子たち瞳の色まで綺麗に写されていますね。
    尾羽を上げたシロハラのポーズ可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      何を食べているのか、結局分かりませんでした。
      曇り空だったのですが、どんどん近づいて来てくれたので、私でも結構しっかり撮れました。
      シロハラは、やはりお腹の白さを見せつけてくれるといいですね。

      削除