2015年1月10日土曜日

寒い中で餌探しのコウノトリ、他にミヤマガラスやカワセミなどにも会えました

今回は、少しだけ、実家の断捨離作業。埃を被っているものなど、チェックしながら少しだけ片付けてきました。ここで寝起きするのは、ほぼ私達だけなので、自分たちが快適に過ごすための空間づくりです。

翌日も、雪降るゲレンデを避けて、夫を駐車場まで送り、私は実家に帰りました。
断捨離作業の続きをする前に、MFの鳥チェック。

一番初めは、スキー場の駐車場。柿の木のレンジャク狙いなのですが、柿はたわわに実っているのに、ヒヨドリとカラスを見ただけ。撮れたのは出口近くで見かけたシロハラ。

MFで見かけたコウノトリは1羽だけでした。(早朝ウォーキングをする夫は、この朝、近くで5羽のコウノトリが集まっているのを見たというのですが。)
 
 なんども水中に嘴を刺しこんでいくのですが、嘴に生き物の気配はなく、水が滴り落ちるばかりでした。

うわっ! 首筋まで水中に! さぞかし冷たかろうに・・・ 

いかにも寒げな顔が水中から出てきましたが、口には何もくわえていませんでした。

奈良ではまだ見られていないというミヤマガラス。ここに来ると普通に見つけられます。 

前回出会ったベニヒワ、2回目がありますようにと願ったのですが、出会えませんでした。その代わり、実家MFでは久しぶりのカワセミとジョウビタキが出てきました。
昔はこの近くに、常連の場所があったのですが。

前回もいたアトリは、今回も同じ場所にいましたが、雪の中でした。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 美しいシロハラを撮られましたね。( ^^)
    枝にに止まって、モデルポーズしているようなシロハラが可愛いですね。
    コウノトリさんたちは、冷たい水の中での餌とり、ご苦労様ですね。
    たくさん食べものが食べられるとよいと思います。
    雪の中にいるアトリも、頑張っている姿が可愛らしいですね。皆さん無事に冬を越して欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      きっちりねらって撮ったわけではなく、瞬間的にシャッターを押したのですが、思いの外、綺麗に撮れていました。
      コウノトリは、しばらく見ていたのですが、その間、何かを見つけた気配はありませんでした。
      アトリは、草むらに入っていても、雪の中だと直ぐに見つけられます。
      バーダーには鳥を見つけられやすくなりますが、鳥たちには生きるのが難しい季節です。

      削除
  2. おおむらさき57さんの実家付近は雪が有るのですね。
    厳冬期に野鳥たちは餌探しに必死のように見えます。
    野鳥も何とかこの冬を越して貰いたいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      実家は、最近は、毎年よく雪が降りますね。
      雪があると、私には、鳥を見つけやすくなるので嬉しいですが、鳥たちには大変ですね。
      実家辺りが、鳥たちに過ごしやすい環境であってほしいと思っています。

      削除
  3. シロハラ綺麗に撮られていますね。
    冷たい水の中に顔を入れて一生懸命餌を探すコウノトリ
    なかなか見つからなくて大変ですね。
    雪の中のアトリ良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      狙って取ろうとした時より上手く取れたような気がします。
      冬の冷たい水の中、餌さえ多ければ我慢しがいもあるのでしょうけど。
      コウノトリの幼鳥の中には、水に濡れて死んでいくものもあるとのことです。
      ずぶ濡れの幼鳥を見かけると可哀相になります。

      削除