2014年12月26日金曜日

実家MFで、なんと出会ったのはベニヒワでした。アトリもいました。

家の近く、探していたのはオオジュリンとベニマシコだったのです。
赤い顔が見えたので、ベニマシコ久しぶり!と思ったのですが、どこか印象が違うのでその場で直に図鑑をチェック。なんと、ベニヒワでした。初めてで大感激なので、ピン甘はお許しください。(写真をクリックすると拡大出来るのですが)
胸元の赤い男の子も撮れていました。

ベニヒワの群れの直ぐ近くに、カワラヒワとアトリの群れもいました。
アトリは今季初なので嬉しい子でした。MF一帯の何カ所かで大きな群れを見ました。

今季初出会いのアオジもいました。この子も嬉しかったです。

この子たちの奥には、この辺りでは定番になっているカワアイサも群れていました。


家の裏の柿の木にはシジュウカラが来ていました。

畑の柿の木にはツグミやカシラダカが入っていました。

この他に、ノスリやチョウゲンボウにも出会えました。
残りは、また次ブログにて。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    一連の野鳥との出逢いに続いて、今度はベニヒワですか!?
    スゴいですね!(^.^)
    私ならベニヒワで一日過ごせそうです(^.^)
    ソデグロツルは以前から噂に聞いてましたが、ノンビリしてそうですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ほんとに、思いもしない出会いが出来て、とっても嬉しかったです。
      ベニヒワで一日過ごす・・・なるほど、次回は。
      ・・・次に帰省するときまでいてくれるといいのですが。
      ソデグロヅルは噂になっていたのですか?

      削除
  2. ご実家のMFで、素敵な出会いをたくさんされて良かったですね。凄いです!
    ベニヒワにはまだ出会ったことがなく、とても憧れます。男の子は胸元が赤いのですね。赤いベレー帽が可愛いですね。
    アトリがきれいに撮られていますね。アオジにカシラダカと、冬鳥が勢揃のようです。
    ↓のソデグロヅルを至近距離で撮られてびっくりです。隣県にも来ているそうで、たくさんのカメラマンが集まったと聞きました。きれいなツルですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      実家MFではいろんな鳥との出会いがあるのですが、一回きりという子もたくさんです。
      ベニヒワが、これから毎年来てくれるのを願っているのですが。
      アトリ、他の群れは皆電線止まりでシルエットしか撮れなかったのですが、この群れは、目線の高さの木に止まってくれたので、何とか撮ることができました。
      そちらのソデグロヅルも、一羽で来ているのでしょうか。
      成鳥の赤い顔の子もどこかに来ているのでしょうね。

      削除
  3. おおむらさき57さん、こんにちは。
    実家の近くでベニヒワに逢えるなんて、何とも羨ましい限りです。
    オスは胸元が赤くて綺麗ですね。
    こちらにも来ないかなと期待していますが、駄目かな~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当にびっくりしました。
      もう少し綺麗に撮りたかったのですが、直に草むらに入り込んでしました。
      もう一度チャンスがあるといいのですが。
      初めに見えた額の赤いポッチリが印象的だったのですが、そのあとに胸元の赤に気づきました。ほんわかと優しくて可愛かったです。

      削除