2014年12月6日土曜日

橿原市昆虫館で「クリスマスの寄せ植え作り」、帰路のタシギ、タヒバリ

今日、橿原市昆虫館にお手伝いに行ってきました。

参加者多数のため、抽選で25人が参加されていました。(初め20人の予定だったのを、申し込みが多かったので25人に増やしたとのことです。)

使う素材(寄せ植えの植物ポット)は色々あるので、取り合いにならないよう、入館時に引いたくじ番号の順に並んで、選んで取っていってもらうように配慮されているのがいいなあと思いました。

 お母さんやおばあちゃんと一緒に参加している子どもたちもたくさんでした。
作っているところを撮らせてもらいました。

素敵な親子作品。出来上がったところを撮らせて頂きました。

持ち帰ってからの世話の仕方の話を聞き、皆さんとっても満足げな表情で帰っていかれました。

帰路、近所の田んぼには、いつもの子たちがいたので、今日も撮ってしまいました。
タシギ

 タヒバリ

川の中にはカワセミもいましたが、撮れませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. お手伝いお疲れ様でした。
    季節を感じます~、クリスマスの寄せ植え。
    正月の寄せ植えにも流用できますね。
    それから、 robin も田んぼに探鳥に行くかなと思いました。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      疲れるというようなことはなくて、楽しませて頂いています。
      田んぼは、稲も無く、見つけやすいので、探せばきっと、何かに出会えるという気がします。
      車の中からだと、寒くもないですよ。

      削除
  2. クリスマスの寄せ植え素敵ですね。
    今年もあっという間に終わってしまいそうです^m^
    稲の中で小首を傾げているタシギ可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      来週は、門松の材料作りの手伝いにいく予定です。
      本当に1年経つのが早いです。
      今年は、近所の田んぼでタシギと出会うことが多いです。
      いるはずと思ってみるといるものですね。
      カメラを向けても逃げないのが嬉しいです。

      削除