2014年12月28日日曜日

コウノトリの郷でもタゲリ

ソデグロヅルと別れた後、どこかにいるはずと聞いたタゲリを求めて車を進めていると、道路脇の電柱に止まっていたノスリが、突然飛び立ちました。すると、それに驚いたのか、前方の田んぼからタゲリが数羽飛び上がり、私のいる横の田んぼに入ってきました。
しかも、どんどん、どんどん、近づいて来るではありませんか。

最接近してきた後は、次第に遠ざかっていくので、私も車を進め、その場を離れたのですが、道路を走り始めるとまた、別の灌水田の中に数羽のタゲリ。

故郷でも、毎年タゲリに出会えるようになりました。昔から来てたのに、私が知らなかっただけなんでしょうね。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 猛禽のノスリに驚いたタゲリが、おおむらさき57さんに近づいて来るとは、
    良い意味でラッキーでしたね。 (^^)
    タゲリ、冠羽がチャームポイントですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当にラッキーでした。
      ノスリに気を取られていて、そのときまでタゲリには気づいていませんでした。
      タゲリの冠羽は、閉じているときと開いているときとか、正面からと横からととか、まるでイメージが変わってしまうので楽しいです。

      削除