2014年12月20日土曜日

今年も見事なジャコウアゲハの越冬模様

毎年ここで見かける景色ですが、今年は例年以上に見事でした。
池の中は、毎年鴨でいっぱいになるのに、鴨はカルガモ少ししか見かけませんでした。

そして、ここも例年通りジャコウアゲハの蛹に埋め尽くされていました。


おまけですが、今日も、先日のエノキの下を通りました。樹上で見かけたので、枝止まりのイルカを撮りました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ジャコウアゲハの蛹凄いですね!
    池はカモが少なくて寂しそう・・・
    これから増えてくれますように。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここは、本当にびっくりな場所です。
      この辺りに、これだけの蛹に仕上げるための食草があるとは思えないのですが。
      鴨は、もっとたくさんいるだろうと思って覗きにきたのですが、さっぱりでした。

      削除