2014年11月24日月曜日

ウソが来ていました。エナガも至近距離で。

プチ遠出してきました。
鳥の気配は少なかったのですが、その林では初めてのウソに出会って大感激。
初めに現れたのはメス。直ぐ目の前のタケニグサに止まり、逃げずに実を食べ続けてくれました。UPに耐えられるノートリ写真が撮れました。

オスも姿を見せてくれましたが、こちらは枝奥。思いっきり枝かぶり。少しトリミング。
食べていたのはムラサキシキブの実でした。

この林道を上がってくる途中では、マイポイントの砂防ダムにオシドリのペアがはいっていましたが、遠いので、撮った写真は 使えません。

この林道から出て、次に向った林では、ねらいの鳥たちには出会えませんでしたが、混群たちが近くに来てくれました。コガラ、コゲラ、ヤマガラ、メジロなどたくさんいましたが、撮れたのはエナガだけでした。

私が立っている道路の真下に止まってくれた子。枝がかぶっていますが、エナガの方にピントが合ってくれました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ウソとは…うそのような話ですね!(^-^;
    コガラが観られるので、そこそこの標高かと思いますが、楽しい鳥見でしたね。

    タゲリ、ありがとうございますm(__)m
    機会をみて行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      本当に「うそ!」って思いました。
      この林道では一度もであったことがなかったのです。
      ここで越冬してくれるのか、立ち寄りなのか・・・
      コガラを見たのは、そんなに標高が高いところではなかったので、これも「えっ? うそ!」って思いました。
      タゲリ、出会えますように。

      削除
  2. ウソ、撮ることが出来て良かったですね~
    画像よりウソは、タケニグサやムラサキシキブの実も
    食べるだ~と思いました。
    興味深い画像、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私も、ウソは、桜の花芽が膨らみ始める頃にしか出会ってこなかったので、この季節何を食べるんだろうと思っていました。

      削除
  3. ウソが近くにとまってくれたんですね!
    お食事している姿が可愛いです♪
    こちらにも来てくれていますが、まだ高い所からおりてくれません。
    葉っぱをバックのエナガ良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私にとってこの季節はまだウソとは出会いないイメージだったので、こんなに近くで出てきてくれて、とっても嬉しい子でした。
      エナガは、動きが速くて、直ぐそばに 入れ替わり立ち替わり来てくれるのですが、使える写真はこの2枚だけでした。

      削除