2014年10月30日木曜日

ヒヨドリは中庭に何しに来たの?

少し前から、ヒヨドリが中庭に入って来て、けたたましく鳴き始めるようになってきています。

あまりに騒がしいので、ふと、撮ってみたくなったのは2週間前でした。
窓ガラス越し。近すぎて顔だけしか入りませんでしたが、何か物悲しそうな表情に見えて、可愛く思えました。

今日も、騒ぐので、カメラを向けてみました。もちろんズームを下げて。

サザンカが咲く頃にもたくさんやってきて、花を荒らしてしまうのですが、今はまだ蕾み。やっと数個開花し始めたばかり。蕾ねらい?と思ったのですが・・・
このこの視線の先にあるのは・・・
のところ。今は茎にボンボンが付いているだけのように見えますが、
実は、3週間ほど前にはこんな様子でした。
 そう、ボンボンは、秋明菊の花びらが散った後です。
秋明菊が自然に花びらを散らしていったのか、ヒヨドリに荒らされたのかは分りませんが、今のヒヨドリは、花の後のボンボンを突きにきているのです。

突いているところを撮ろうとすると姿が消えてしまいました。で、場所を変えて・・・
くちばしにわずかに黄色いものが付いています。この直前にボンボンをくわえていたのですが・・・残念!
 
秋明菊の茎をしっかりとつかんでいる様子が可愛いです。バランスをとるために尾羽を上手に使っているように見えます。

洗濯物を干しに物干に上がると、昔は中庭に入ってきていたジョウビタキが、近くの電線でしきりに鳴いていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ヒヨドリの鳴き声、朝から騒がれると辛いですね(^-^;
    椿の花の季節には、顔を花粉だらけにしてますが、受粉には役立ってるんでしょうね?(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      毎日来ているのに、撮るとなるとなかなかです。
      花粉だらけとか、ついばみショットとか丁寧に撮ると楽しいのですが。
      我が家のサザンカは、受粉前に花そのものを落されてしまっているように思うのですが。

      削除
  2. こんにちは。
    ヒヨドリの鳴き声は甲高くて時々うるさく聞こえますが、近くで見るとお腹の模様がきれいで、可愛いですよね。この子は幼鳥でしょうか?
    うちでもシュウメイギクが終わって、丸い種が膨らんで来ました。
    外皮が弾けて中の綿がふわふわ飛んで行くのを見たいと思いますが、タイミングが悪くてなかなか見れません。それがまた美しいので、もう一つの花と言う人もいます。
    ヒヨドリは、完熟が待ちきれず食べ始めたのですね( ^^)
    ジョウビタキのきれいなオレンジ色のお腹が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      撮りたいと思う鳥を追い散らしたり、お邪魔虫に思ったしまうことが多い鳥ですが、可愛い仕草に出会うことも多いです。
      秋明菊の飛んでいく綿って、知りませんでした。
      いつも、今頃になると、刈り取ってしまうので最後にどうなるかなんて考えたこともありませんでした。
      ジョウビタキ、中庭に入ってきてくれることを願っているのですが。

      削除
  3. 1枚目のヒヨドリ本当に可愛いですね。
    ヒヨドリは秋明菊の種も食べるのですね。
    ジョウビタキが戻って来てくれて嬉しいですね。
    庭にも来てくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      暗くて分りにくい写真なのに、可愛いと同意して頂き有り難うございます。
      今見ている限り、種という実感はないのですが。
      これからこのボンボンが減っていけば、ヒヨドリのねらいがはっきりするのですが。
      ジョウビタキは、この数年、いつも家の近くまできて鳴いてくれるのですが、中庭までは入ってくれないのです。

      削除
  4. ヒヨドリが庭に来る頃になると冬が近くに来たな~と robin は感じます。
    所で、ヒヨドリは秋明菊の種を食べているのでしょうか?
    我家ではヒヨドリをヒヨチャンとかヒヨスケと呼んでいます。 ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      何をねらって来ているのか、まだ確定は出来ません。
      秋明菊のボンボンがなくなっている花柄は、今のところ数本だけです。
      愛称ですか。そういう呼び方をするとお邪魔虫という感じ方も薄まりますね。
      我が家では、とにかくサザンカを荒らすいたずら者というイメージが強くて。

      削除